眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

大型連休2022

f:id:meganenokagayaki:20220505200712j:image

今年は、4/29から5/5まで仕事が休みでした。

慌ただしく過ごした4月だったので、この1週間の休暇は、非常に有難いものでした。

連休初日には、岡山県立美術館で開催されている「The ドラえもん展」へ行って来ました。様々なアーティストの方が、ドラえもんを思い思いに表現されていました。ドラえもん好きには、たまらない作品展でした。僕も含めて、多くの人の人生に影響を与えているドラえもん。また、先日亡くなられたA先生も含めて、お二人が生み出したキャラクターは、とんでもない影響を与えているなぁと作品を見ながら考えていました。ドラえもんは好きですが、僕は喪黒福造も大好きです。

f:id:meganenokagayaki:20220505201752j:image

連休後半は、関西に帰っていました。姫路水族館は、何度訪れても楽しい場所です。播磨の海や川に生息する生き物を丁寧に紹介してくれています。娘は、カメが好きなのでエサをムシャムシャ食べている姿を食い入るようにみていました。僕は、ペンギンが泳いでるところが見れて癒されました。

f:id:meganenokagayaki:20220505202144j:image

f:id:meganenokagayaki:20220505202606j:image

神戸まで足をのばして、布引の滝へ行ってきました。山の中を歩くのって楽しいですよね。緑に囲まれて、涼しい中滝の流れている景色を見ることが出来ました。上流から流れていく水、途中にあるダム。自然を活かしたダムの構造。明治時代にこのような技術があったことに驚きました。三宮から1時間くらいの距離に、こんな滝があるなんて今まで知りませんでした。

 

今年の連休は、色んなところに出かけることができて、楽しかったです。明日からまた仕事。充電もできたので、働きます。