眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ah-面白かった-吉田拓郎ラストアルバム-

f:id:meganenokagayaki:20220628233247j:image

最近ニュースで知った中で、ショックだったこと。

それは、吉田拓郎の引退です。

 

僕たち世代からすると、吉田拓郎は「LOVE LOVE あいしてる」に出演してオジサン。KinKi Kidsと絡んでいるオジサン。そんな印象かもしれません。

 

僕が、拓郎の楽曲に触れるきっかけは、父親です。

父親きっかけでしたが、拓郎にハマったのはガガガSPです。彼らが、70年代のフォークソングをカバーして唄っていた青春パンクにどハマりしてから、改めて吉田拓郎の音楽を聴くようになりました。

もちろん、ライブにも何度か足を運びました。父親と同じ年代の方々に交じって、生の吉田拓郎を見ることが出来ました。母親とも一緒に見に行きました。

 

そんな拓郎が、52年の活動にピリオドを打ちます。最後の作品「ah-面白かった」が発売されて、今日届きました。まだ聴いていませんが、凄くワクワクしています。どんな終わりを描いているのだろう。

 

時代をリードしてきた拓郎、どんな引き際をアルバムで表現しているのか。明日の朝、車から流れてくる楽曲が、楽しみで仕方ありません。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。