眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

マンホールで探検!足元アート旅

f:id:meganenokagayaki:20240816193045j:image

今日は、岡山県北部を探検して来ました。まずは、津山市へ向かいました。岡山市から車で1時間ちょっとです。目指すは、鶴山公園です。津山城跡です。

 

足を運ぶ大切さ

f:id:meganenokagayaki:20240816193725j:image

9時30分くらいに着きました。観光センターの駐車場に車を停めてから、タオル片手に登りました。明治時代の廃城令で取り壊されてしまった津山城。石垣が残っており、桜などの木がたくさんあるため季節によって、その風景を楽しむことができるところです。夏でも、登って行けば、津山の町を一望できるスポットです。写真は、2005年に復元された備中櫓です。現在、漆喰の塗り直し中だったので、足場が組まれていました。櫓内の看板と、隣にある郷土博物館を見学して、津山城の成り立ちを学ぶことができました。博物館に展示されていた参勤交代の絵が非常に面白かったです。

 

新スポットへ


f:id:meganenokagayaki:20240816195048j:image

f:id:meganenokagayaki:20240816195933j:image

午前中は津山を堪能し、午後からは勝央町へ移動しました。今年の5月から勝央町ガンダムマンホールが設置されたのです。まずは、勝間田駅にあるガンダム、そして運動公園にあるザクを見て来ました。

全国にガンダムマンホールは広がっているようです。僕は、ガンダム好きではないですがカッコいいデザインでした。これから徐々に増えていくようなので、期待です。

 

温泉街へ

f:id:meganenokagayaki:20240816200049j:image

岡山市へ帰る前に、湯郷温泉に寄ってマンホールの写真を撮りました。ついでに、温泉にも入って来ました。観光案内所では、マンホールカードも貰うことができました。風呂上がりに飲んだコーヒー牛乳は最高でした。

 

マンホールを巡ることで、その町のことがよく分かる。いい休日を過ごすことができました。