眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

リズムを取り戻そう!穏やかな2学期の始まり方

f:id:meganenokagayaki:20240826201444j:image

今日から2学期が始まりました。

勤務校は、始業式の日も1日あります。

中学生の娘も今日から2学期開始ですが、11時下校だそうです。そして、明日は課題テスト。

小学生の息子は、水曜日まで夏休みです。木曜日から2学期開始。今週は、給食なしなので、授業は午前中です。

 

30日以上夏休みだったから、いきなり1日授業があるのは、大変ですよね。子供はもちろん、僕たち教師も。急に運動すると怪我するように、準備運動をしてからでないと、バテてしまいます。

 

今日は、3年生と4年生でそれぞれ授業がありました。初日から授業を進めるのもどうかなと思い、どんな夏休みだったのかを1人1分で喋ってもらいました。面白かった。

 

行った場所の紹介やあった出来事、その子の言葉でその子なりの表現で1分間。人前で話すことが得意な子もそうでない子も全員喋ってくれました。苦手な子には、「もう少し詳しく教えてくれる?」みたいな質問をしながら。

 

全員が終わったあと、「先生も話をして」と言われたので、僕も1分間話しました。

 

今週は、2学期の準備期間と捉えているので、かなりゆったりと、それでも確実に前に進んでいくような1週間を過ごしたいと思います。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。