眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕の自由研究

f:id:meganenokagayaki:20240828185431j:image

夏休みに、社会科の授業を担当している3-4年生に、お願いをしました。

 

夏休みに出かけたところで、マンホールの写真を撮ってきて。

 

帰省や旅行で訪れた場所で、様々なマンホールの写真を撮って来てくれました。南は、鹿児島県、北は、北海道。海外では、インドネシア、マレーシアなど各地のマンホールの写真が集まりました。合計で、169個です。キャラクターもあれば、地元の名産をデザインしたものなど多様なデザインでした。

 

集まった写真を、スライドショーに編集したり、印刷したりしながら眺めていると、非常に面白いなぁと思いました。マンホールの蓋に、街の良さを表現する。これは、日本人的な発想だと思います。集めたくなるようなデザイン。そしてマンホールカードも連動しているところが、コレクターの心をくすぐります。もっと集めて行きたいと思える夏の活動でした。

 

みんなに見てもらいたいので、全部印刷して掲示しています。マンホールきっかけに、その土地に興味をもったり、訪れたりして欲しいと思います。

 

f:id:meganenokagayaki:20240828205438j:image

これは、都道府県調べ新聞です。4年生に夏休みの課題として作成させました。

岡山県以外の都道府県で、自分が紹介したい場所を選んで、新聞にまとめよう

 

これは、沖縄から北海道までいろんな場所の新聞が揃いました。やっぱり、東京は人気で何枚かありました。沖縄も。意外とお隣の広島県はなかったり、東北地方は少なかったです。これも玄関に掲示して、3年生に見てもらおうと思っています。出来れば、47都道府県制覇したいので:、自学で声をかけてみます。

 

社会科多めの掲示になっている勤務校の1階フロアです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。