眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

もしもに備えて

f:id:meganenokagayaki:20240830181956j:image

岡山にも台風が近づいてきています。

小学生の息子も中学生の娘も今日は台風接近の為、臨時休校でした。妻も仕事が休みでした。

 

休みだから、3人とも寝ているところを出勤。

僕の勤務校は、午前中授業して給食を食べて下校することにしていました。

 

警報は出ておらず、風は吹くけど、雨はそんなに降っていなかったので、午前中授業をしたのは、いい判断だったように思います。

 

子供たちが下校した後、今日は早めに退勤。

家に帰ると、我が子が暇そうにダラダラしていました。普段身体を動かしているので、じっと家にいるのは暇なのでしょう。

 

僕も帰って、ダラダラすることを選択できましたが、勿体無い気がして、休憩した後に読書をしていました。

f:id:meganenokagayaki:20240830183059j:image
f:id:meganenokagayaki:20240830183056j:image

今日の晩御飯は、息子がカレー作るというので、車でスーパーマーケットへ連れて行きました。ウロウロ動いて、品物を見て、カレールーを買って帰りました。

 

姉に助けてもらいながら、カレーを作っていました。今日は早めの夕食。息子が作ったカレーです。美味しくいただきました。

 

雨がこれからどのくらい降るのか。

風がどのくらい吹くのか。

 

天気アプリによって、予報が違う。

情報が多い分、惑わされている気がします。

事前情報が多いから、警報を期待してしまう。

不謹慎ですが、実際にそうです。

 

事前の備えはとても大切。

でも、情報に踊らせるような行動は慎みたい。

 

もしもの時に、行動ができるように考える。

日頃の備えは、コミニケーションです。

家にいるからこそ、家族で話をしたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。