眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習の経過報告

半年の効用 昨年の夏から英語の学び直しを始めました。 その目的は、3年以内に外国の小学校で英語を使って授業をしたいということです。 その為に、NHKラジオ講座「基礎英語3」のテキストを購入。朝ラジオを聴いて学習する。さらに、同じラジオ講座「ボキャ…

シェイバーを新調しました

3枚刃、それとも4枚刃か 10年近く使っていた電気シェーバー。 10年の間に何度か刃を替えて使ってきました。 長年使っているので、充電してもあまりパワーが出ない。しかも、剃り心地もイマイチになってきました。気に入って購入したものだから、愛着あったの…

卒園式でした

卒園おめでとう 先週の土曜日は、娘の卒園式でした。 「麗らかな」という言葉が、ピッタリの天気でした。春の陽射しが気持ちよく、保育園までの道中は、歩いていて心地よいものでした。 卒園式に向けて、練習をしていたでしょうが、「卒園式で何歌うん?」な…

本を読む人だけが手にするものは?

本を読む。 これは、環境が大きく作用すると思います。特に子どもは、そうです。家でも学校でも本に触れる機会がなければ、読書が習慣化することは、難しいです。 我が家では、本を読むのは日常です。特別に、「今は読書の時間です。」と設けなくても、読み…

克服できたもの

克服できたものがあるんです。 ここ最近です。実は、トマトが苦手だったんです。小さい頃に、トマトを食べてもどした事があり、それ以来嫌いになりました。トマトのジュルッとした部分が、何とも・・・。 普通のトマトは、もちろんのこと、ミニトマトも嫌い…

どうやら今年は歳男

誕生日を迎えました 先週になりますが、誕生日を迎えました。お祝いのメッセージをたくさん頂きまして、ありがとうございます。36歳になりました。早生まれって、学生時代は嫌だなと思っていましたが、年を重ねると、周りよりも遅く年を取るのでいいかなと思…