眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「対話の練習」が教科書にあります

学習指導要領が改定となり、小学校では今年度から新しい教科書になっています。今まで掲載されていたものが、引き続き採用されているものもあります。もちろん、新しく掲載されているものもあります。新しいものは、実践例が少ない。だからこそ、工夫のしが…

やっぱり学校という場は大事

いつもよりも短い夏休み。 今日から、勤務校は2学期が始まりました。 始業式は、背筋がピンと伸びる大切な行事です。コロナウィルスの関係で、始業式は放送によるものでした。スクリーン越しに、校長先生の話を聞く。スピーカーから流れてくる校歌を教室で歌…

インプット三昧

夏季休業に入っています。 今年の夏は、遠くに出かけることは控えて、近場の移動に留めるようにしました。 これだけ暑いと、外に出るのも億劫になり、冷房の効いた部屋に居たくなりますね。 今年の夏は、インプットに力を注ぎます。 ❶のび太の新恐竜 まずは…

「パッと書けてグッとくる文章」を書く

僕の勤務校は、今週から夏休みに入りました。 皆さんの地域の学校は、どうですか? ニュースによりますと、短いところでは8日間しか夏休みがないという学校も聞きました。 今年の夏休みは短いですが、休んで2学期に備えたいと思います。 例年の夏休みは、研…