眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返ろうっと。

振り返ろう 年の瀬ですね。 今年、初めの記事はこれでした。 過去に書いたものを確認するのも、年末あるあるですよね。この記事によると、2017年の僕の抱負は、増えた抽斗を整理することに加えて、抽斗の質を高めることに力を注いでいくでした。子供達に、「…

色に関する色々

「実は好きな色」という記事を以前書きました。この記事を書いてから、色についてもっと知りたい気持ちがフツフツと湧き上がって来ました。 僕は、どうして緑のものを無意識に選んで持っているのだろう。「知りたい」気持ちがあるうちに、学ぶ。図書館で、本…

我が家のサンタ

今日は、クリスマスイブですね。 24日が土曜日、25日が日曜日。 今年は、カレンダーがいいですね。 先程、スーパーへ買い物へ行ってきました。 オードブルやケーキ、ジュースにお酒。 今日は、正に書き入れ時。 お店に活気があり、 「あぁー、年末っぽいな。…

折り紙男子

公民館で、日曜日に折り紙教室がある。 保育園からチラシを貰ってきました。 娘と息子に行くかどうか尋ねると、 息子は「行きたい!」、娘は「行かないー」 というわけで、息子と一緒に折り紙教室へ行って来ました。クリスマスが近いということで、 サンタさ…

ちくわぶ

お題「おでん」 おでんは、大好きです。 地元である姫路には、「姫路おでん」と呼ばれる独特な食べ方があります。具材を生姜醤油につけて食べるのです。 「これが、おでんの食べ方だ。」 とずっと思っていましたが、他の地域では、そのような食べ方をしない…

オリオン座を見つける

冬の夜空を彩る星たち 星を見るならやっぱり冬。 学期末の成績処理で、連日遅めの帰宅時間。 駅を降りて、自宅までの歩く15分。 イヤフォンから流れてくるナンバー。 これは、僕が選曲したわけじゃない。 IPhoneのシャッフル機能がそうさせただけ。 空には星…

図書館での出来事

ありがとうございます 休日の我が家の日課は、図書館へ行く。 先日も行ってきました。 この前、娘は自分のカードを作っていました。 今までは、僕か奥さんが借りていたのですが、 「自分で借りたい!」というので、カードを作りました。 娘も息子も図書館に…

観ると見る

11月は、多くの学校で公開授業をやっています。そして、当然ながら僕は、毎日授業をしています。 しかし、校内で他の先生の授業を見る時間は、普段あまり取れません。授業の空きコマが少ないことや空いている時間は、担任業務に充てるためです。となると、他…

プロレスから学ぶ負けの美学

amazon primeの更新時期が来ました。 実は、昨年、誤って入会してしまいました。 「まぁー、よく注文するから送料が無料になるならいいか。」と自分に言い聞かせた1年前。 折角プライム会員だからと思い、Priem videoのアプリダウンロード。そこで出会ったの…

うどんを作ったよ

本を見て作る 僕は、休日出勤。 奥さんと、子ども達は家でうどんを作ったそうです。我が子の通っている保育園では、毎月絵本を定期購読していています。月末に本を持って帰ってきます。保育園でも、先生に読んでもらっているようですが、持ち帰ると、「読ん…

買い換えたもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 「今年買って良かったものは何ですか?」 12月になりましたね。 「もう12月!?」という気持ちです。 年末ということで、2017年を振り返ろう。 はてなブログの今週のお題もそれにちなんだものです。 今年買って良かっ…