眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルセンその12-大切な4月の第3週-

春の天気は、変わりやすい。 天気の変化が激しい時です。 朝晩の寒暖差が大きく、慣れないことや初めてすることには、プレッシャーがかかります。 特に、若い教員にとっては、体調を崩しやすい時期です。さらに、子供たちにとっては、新しい学年やクラスに慣…

キリ番読書会-20回のその先に-

読まない読書会 2019年9月から校内で読書会を催してきました。 https://meganenokagayaki.hatenablog.com/entry/2019/11/12/213331 若手を巻き込んでの読書会です。しかも題名をこう名付けました。 人生を豊かにする読書会 一冊の本から、人生に役立つものを…

学級開きに必要な考え方は、黄金の3日間?

いよいよ今週からから新学期がスタートします。今は、どんな気持ちでしょうか? ワクワクすることもあれば、不安なこともあるかと思います。今の気持ちを大切にして1年間を過ごしてください。初心忘るべからずです。 黄金の3日間 さて、「黄金の3日間」と…