眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bye bye September

8月末から2学期が始まり、ようやく1ヶ月が終わりました。「予定外」の忙しさとなり、特に今週はそれに輪をかけた忙しさだったので、怒涛の1週間だったという感想です。 そんな9月も今日でお終いです。 日中は、30℃を越え、ずっと残暑のような感じですが、明…

準備が一番楽しい

9月も下旬となりました。 大学と併設する勤務校。 徐々に、最寄駅にいる学生数が増えて来ました。10月から後期の授業が開始されるのでしょう。大学生は、夏休みが長いですもんね。かれこれ、20年前の記憶を手繰り寄せながら、今日は記事を書きます。 準備に…

「4年振り」の開催

今年は、アフターコロナという事で、様々なイベントが4年振りの開催となっています。大きなお祭り規模のものから、町内の夏祭り、学区の行事と言った地域密着のものまで。特に地域の行事の再開が、なされているのではないでしょうか。 地域のつながりが薄く…

予定外のことだらけ

ようやく今週の仕事が終わりました。 今日は、オープンスクールがあったので土曜日まで出勤日でした。月曜日が、祝日なのが有難いです。 今週はお休みの先生に代わって、授業に多く入りました。空き時間が全て代打の授業となったので、自分がしようと思って…

待つのではなく、取りに行く

動きが止まっている人には、パスは通らない。 娘がやっているポートボールで、練習中にコーチによく言われていることです。バスケットボールと同じような要素のあるポートボールです。やはり、じっとしている仲間にパスを出すと、ボールを奪おうとしてくる相…

材を見つける

2学期が始まりました。 今週は、今日土曜日まで授業がありました。 六日間授業があると、本格的に始まったという感覚です。授業は適度にしていないと、感覚が鈍るというか、働く楽しみが欠けるというか。 やはり、授業をすることは僕にとって、子供たちとや…