眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三年とうげ その1 2021年度版

『三年とうげ』の授業が始まりました。 物語文の導入は、5つのポイントを捉える所から始まります。年間を通して、同じ型で授業を行うことで、読み方を子供たちへ伝えていきます。 5つのポイント 登場人物 時 場所 出来事 登場人物の気持ち この5つを捉えなが…

姫路を散策

11月末に実家に帰ったついでに、姫路城へ行って来ました。 天守閣まで登ったのは、何年振りだろう。改修工事が済んでからは、初めてだったと思います。お城前の広場から見ても、十分楽しめるから、入館料を払って入ったことは、実はそんなにないのです。 丁…

忙しい時こそ役に立つ

2学期も残すところ、1ヶ月あまりとなりました。 緊急事態宣言が解除された2学期。 感染症対策に気を配りながらも、学校行事が再開されています。校外学習や参観授業など、延期となっていたものが、実施できるようになり、嬉しいことです。一方、行事が続くと…

すがたをかえる大豆授業実践2021年前半

同じ学年を続けて受け持つということは、連続して同じ教材の授業ができることです。「また、同じ授業をするのかぁ。」という気持ちは、何年経っても湧いてくることはありません。同じ教材でも、子供が違うから新しい気持ちになりますし、1年の間に自分が学ん…