眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】自分の意見で生きていこう

夏休みに入って、読書をする時間が取れています。 授業がない期間だからこそ、インプットすることに力を注ぎ、力を蓄えています。知識や情報が入ってくることで、自分の頭の中で「これってどうなにかな?」という考えがぐるぐる巡ってきます。さて、今日はち…

共有するならPadlet

一人一台タブレット端末が導入され、授業スタイルに変化が起こっています。これまで、黒板とノートでなされてきたことが、タブレット上でできるようになってきました。デジタルとアナログ、それぞれの良さがあるでしょうが、情報共有という視点から考えると…

認定書を貰いました

夏休みに入りました。 「先生って、夏休みとか何をしているんですか?」 よく聞かれる質問です。子供が来ないので、授業をする機会はありませんが、様々な準備をしています。 僕の場合、今年の夏休みは研修の準備と公開授業の準備です。初任者研修や若年者研…

夏休みまであと少し

まもなく1学期も終了ですね。 今年度は、久しぶりに保護者に見ていただく運動会や水泳学習などコロナ以前の行事を行うことできています。行事があれば、授業が進まず・・・。もどかしい思いをしていますが、行事を経験することで、学ぶ事もたくさんあります…

スイミーその2

スイミー授業2時間目です。 ここからは、場面ごとに読んでいきます。 スイミーの様子を捉えるために、用いるツールは、共感マップです。「ふきのとう」の学習でも活用したものなので、子供たちはスムーズに物語の中へ入っていくことが、出来ました。 「違い…