眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若手の成長

いつまでも自分が若い。 気持ちの上では、ずっと大学生気分です。 でも、先生になって、15年が過ぎました。 職場では、上から数えた方が早いのです。 うちの職場の平均年齢は、公立小学校と比較すると、随分若いです。しかも、外国人が6人いるので、多様性に…

マチノブンカサイ2020に行って来ました!

今日は、お休みでした。 特に予定が入っていなかったので、前日に、 「何かイベントやっていないかなぁ。」 とネットで検索していたら見つけました! http://machinobunkasai.info/#top マチノブンカサイ2020という毎年岡山で行われているイベントです。毎年…

ダイソーのBluetoothスピーカー

家で音楽を聴く時、CDよりもAmazon musuicやSpotifyなどサブスクリプションを用いることが圧倒的に増えてきました。 「Bluetoothスピーカーが欲しいなぁ」 そんな時に、ダイソーで見つけたBluetoothスピーカー。しかも500円!!お試しに買うには、持ってこい…

【祝1周年】人生を豊かにする読書会

先日、校内読書会である人生を豊かにする読書会を開催しました。この読書会は、毎月職場の若手と一緒に選んだ本を読む読書会です。 有り難いことに、今回で13回目を迎えました。 そうです、1周年を迎えたのです。これまで、様々な本を読んできました。 雑談…

ちいちゃんのかげおくりその③2020年ver

ちいちゃんのかげおくりの授業実践、3時目。 今回も、第二場面の読み取りを共感マップを用いて読み取りを行いました。 夜の空襲 空襲を知らせるサイレンで目が覚めたちいちゃん家族。必死に逃げることになりました。火があちこちにまわり、辺りは火の海とな…

ちいちゃんのかげおくりその② 2020年ver

『ちいちゃんのかげおくり』の2時目です。 今日から、場面読みを始めました。 この教材での目標の1つは、場面を比べて読むことです。比べるためには、それぞれの場面の様子を把握する。そこから、同じところや違うところを見つけることができます。そのため…

ちいちゃんのかげおくりその① 2020年ver

今年も3年生の担任をしているので、『ちいちゃんのかげおくり』の授業ができます。昨年、初めて授業をした教材。そして、自分が小学生の時に学んだ教材でもあります。 『きつつきの商売』の時にも感じたことですが、同じ教材で授業できることは、とても貴重…

September came!

9月になりました。 本当に? こうツッコミを入れたいような暑さですね。 残暑と呼ぶべきなのか、暑さが和らぐ気配を感じることが、できない日々です。 コロナウィルス対策もしつつ、熱中症に気をつけていかないといけない。学校現場は、暑さ指数と毎日睨めっ…