眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1on1研修

夏休み一週目も終わりました。 夏休みに入ってすぐなので、事務処理の仕事を多く行いました。それと、並行して今週行ったことが、研修です。初任者に対する研修と、相担から頼まれた研修を行いました。 初任者研修 昨年度から研修担当をしています。昨年度は…

向き不向きよりも

夏休みに入りましたね。 今年は、5月の連休が長かったために連休明けから2ヶ月が、グッと忙しかった印象です。 若手の先生とっては、教えるということの難しさやクラス運営の大変さをひしひしと感じた1学期だっと思います。 この仕事向いてないのかなぁー 授…

寝る間を惜しむくらい打ち込めるもの

熱中できるもの 自分の好きなことや好きなもの。 これが、ハッキリしている人は魅力的だなと思います。何故なら、自分の熱中できるものを見つけているから。 こういう人と話をするのは、新しいことを知ることができるので楽しいです。 興味の対象は、その時…

両手じゃ抱えきれない夢

その時、その時でしたいことは変わる。 けれど、こう在りたいっていうものがあれば、最終的に全部が繋がるよね。 今日聞いていたラジオ番組で、こんな話が耳に入ってきました。凄く納得しました。 ●●な人 マインドマップ 宝地図 エンパシー・ライティング LE…