眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー研修

昨日から、2泊3日でスキー宿泊研修に鳥取県大山スキー場へ来ています。久しぶりの宿泊引率です。 1日目は、天候に恵まれて海が見えるゲレンデで楽しくスキーをしていました。 お昼ご飯を食べるために立ち寄った蒜山高原センターからは、綺麗な蒜山が見えまし…

あと1試合

年末年始の休みが明けて、今週から娘のポートボールの練習が始まりました。3月の卒業まで残り僅かです。今日は、体育館での練習でした。休み明けということで、アップをしながら、徐々に動いていました。 娘は、小学校1年生からポートボールをしています。彼…

父から娘に貸し出した10枚

クリスマスプレゼントでCDラジカセを手に入れた小学校6年生の娘。休みの日は、一丁前にラジカセで音楽聴いたり、ラジオを聴いたりしながら勉強をするようなことをしています。 僕は、音楽が好きなので沢山のCDを所有しています。娘には、「気になったものは…

学而時習之、不亦説乎。

3学期が始まり、1週目が終わりました。 明日からは、2週目が始まります。 先週を振り返ってみると、始まったばかりとは思えないくらい、一気に忙しくなりバタバタ過ごした1週間でした。 さて、放課後に行なっているLEGOクラブも今週から再開しました。入門コ…

いい買い物

明けましておめでとうございます。 2024年が始まりました。 年明け早々、様々なことが起こっています。 2024年は、一体どうなるのか。 不安になってしまいそうですが、穏やかな日々を過ごすことができている今を大切にしたいものです。 さて今年の元日は、岡…

対決の結果

先週末、娘と息子が47都道府県テストで対決をしました。 2人が記入したテストを採点した結果です。 息子は、全て漢字で記入していました。ただ、埼玉県の「埼」、新潟県の「潟」、群馬県の「群」、愛媛県の「媛」の漢字を間違えていたので、43都道府県正解…

姉弟対決-47都道府県覚えているかな?-

6年生の娘と4年生の息子が明日対決をします。 47都道府県テストです。 2学期末に、僕が授業で47都道府県テストをしたので、冬休みにするかと聞くと、やりたいというので、実施することにしました。 地図を見て、その番号の都道府県名を書く。 ・全て漢字で書…