眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決断

6月最終週です。 7月から通常勤務を行うために、週2回午前中勤務を2週間前から続けて来ました。 今週は、今日まで毎日勤務してきました。 月曜日から早速授業があるので、今日は授業準備をしていました。時間がある中で、準備ができることが有難い。 この3週…

無気力

今日も午前中出勤してきました。 来月実施するOPEN SCHOOLの打ち合わせやホームページアップデートに向けて業者さんとのやり取りなどの仕事をして来ました。 昨日から喉に違和感があるんだけど、まだ治らない。そのうち治るかな。 午前中働いて、もうヘトヘ…

喉に違和感

今日は、月曜日。 6月最終週。 復職に向けて動く1週間です。 2週間前から、週に2回、午前中に働いています。 先週金曜日に病院を受診して、前回受診してからの状況と、7月から復職する話をしてきました。 午前中は、本屋さんへ出掛けて参考図書を購入してき…

【読書感想文】学校で戦争を教えるということ

仕事を休んでいるので、たくさん本を読んでいます。 今は、特に社会科に関する本を読んでいます。 実は後輩が、今年度岡山県の社会科部会で公開授業をすることになりました。僕は、今年度勤務校で社会科主任をしているので、少しでも助けることができないか…

まぁ、ぼちぼち

明日は、病院の受診日。 前回病院を訪れてから、もう2週間が経つのか。 そして休職して、もうすぐ1ヶ月ということか。 以前書いたように、先週から週2回職場へ出勤しています。 meganenokagayaki.hatenablog.com 授業をしていませんが、校務分掌の仕事を…

第3位おめでとう!

延期になっていたポートボールの大会が無事開催されました。第38回山陽新聞販売会社旗争奪児童親善球技大会です。岡山市内にあるチームが集う大きな大会の1つです。 僕は、法事が入っていたので残念ながら参加出来ませんでした。妻に引率をお願いして、娘…

記事を動画にしてくださってありがとうございます

「ブログを読んでいます。」 このブログは、Facebookに共有しているので僕の友達が読んでくれているようです。Facebookに書く内容よりも、自分の考えを記しているのがブログなので読んでくれていることが嬉しいです。 また、教育に関係する記事は、フォレス…

久しぶりの出勤

今週から少しずつ働くようにしました。 昨日は、初日。 職場に到着。 パソコンの電源を入れる。 暫く起動していなかったので、時間がかかる。 授業をしなくても、仕事があるんだよ。 ガッツリ3時間。 学校のホームページを更新したり、入試問題のデータを整…

集中力が戻ってきた

新しい1週間の始まり。 夜から雨が降っており、朝もまだ少し降っていました。天気が悪いと、体調も良くない日が続いていましたが、今日はそんなことはありませんでした。 部屋を片付けて、身支度を整える。 マクドで、朝マックを食べながら手帳タイム。 昨日…

【読書感想文】学校がしんどい先生たちへ

いつもチェックしているブログで紹介されていたので、購入しました。 嬉しいです - ちょっとCOFFEE BREAKしませんか? 今の僕の状態を回復させるヒントがあるかなと思いながら、読んでみました。この本から僕が学んだことを3つ紹介します。 ①手放す 学校の先…

今日までそして明日から

今日は、病院の受診日。 前回から2週間経ったのか。 ずっと前のような感覚。 この2週間のことを病院の先生に伝えました。 「楽しい」という感情をあまり感じないこと 「怠い」日が定期的にあること 「追われる」感覚が消えないこと 「眠りが浅い」こと 伝え…

なかなか

休職となって、1週間が経ちました。 台風の影響で、先週金曜は岡山も終日大雨でした。 雨の中、出歩くことが難しい。 それ以前に、体調が芳しくありませんでした。 1日ゴロゴロタイムを過ごしていました。 週末は、娘のポートボールの練習や大会があり、外に…

あぁーしんどい

休職5日目。 昨日以上に、眠れない。 とにかく眠りが浅い。 頭痛が酷い。 大雨という天候でもあったので、今日は1日ゴロゴロしているだけだった。起き上がるのが、辛い。 動画を見ても、音楽を聴いても、全然面白くない。時間を消費するためのツールになって…

銀河鉄道の夜

一昨日、映画を観てきました。 『銀河鉄道の父』です。 カンヌ国際映画祭で、受賞した役所広司さんが出演している作品です。 宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけて…

歩いてみた

休職4日目。 昨夜は、なかなか眠れない。 ビールも飲んだが、美味しくない。 朝日が眩しくて、6時に起床。 久しぶりの青空。 スマホと財布を持って、散歩。 近所の山を登って、ぐるっとまわって帰ってきた。 約7Km程歩いたみたい。 山頂から見えた岡山市中心…