眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.Childrenの口笛

土曜日の夕暮れ。 Spotifyで音楽を流しながら、ビール片手に社会科の教材研究をしています。 流れてきたのは、Mr.Childrenの「口笛」。 この曲には、思い出があるんだよなぁ。 4月も残り僅かのタイミングでこの曲を聞いたので、思い出について書きます。 時…

誰かのために

情けは人の為ならず。 このことわざの誤用が、時々話題にあがります。 情けをかけるのは、相手のためにはならない。このように解釈している人が、半数近くいるようです。 正しい本来の意味は、人に情けをかけるのは、その人のためにだけではなく、いずれは巡…

誰の軸で考える

新学期が始まり、3週目です。 先週は、行事が盛りだくさんの1週間でした。 そして、今週は個人懇談です。 僕は今年度担任を持っていないのでその分での忙しさは、ありません。ただ、広報の仕事がここから忙しさを増してくるので、担任とは違った忙しさが出て…

堰を切ったように話し出す

月曜日に始業式があり、水曜日に入学式があって、ようやく今日1週目が終わりました。怒涛の1週目です。長くいる僕も新しい取り組みに慣れずに過ごしていたわけですから、新しくいらっしゃった方にとっては、異次元の1週間だったのではないでしょうか。 そん…

焦らない、焦らない

4月8日(月)に始業式があり、新学期が始まりました。今年度は、担任ではなく社会科の専科として中学年を指導しながら、広報や入試、校内研究の仕事をしていきます。近年、担任しながら同量の仕事をしていたために、メンタル壊してしまうことが続いていたので…

今に集中

春休みも残り僅かとなって来ました。 間も無く始まる新学期。 準備時間が足りないなぁ。 見えない新学期だからこそ、不安になる。 いつだって先行きは不透明なのだから、今という時間に集中して取り組めばいいのです。 今に集中する。 これが大事なのでしょ…

敢えて休みを入れる

4月2日(火)です。 新年度が始まって2日目。 今日は職員会議もなかったので、やっておかないといけないことを昨日のうちに済ませておいて、予定通り休みを取りました。 息子と映画を観に行く 予定を入れていたので、朝ものんびり寝ているわけでなく、いつも通…

回らないお寿司屋さんに来る高校生

4月1日(月)、2024年度の始まりです。 午前中に職員会議が終わり、お昼ご飯を学年で食べに行くことになりました。勤務校は、大学の敷地内にあるので、長期休みは大学食堂へ行くことが多くあります。何と言っても、安いというのが食堂の魅力です。 食堂へ行こ…