眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争

毎年8月15日前後になると、終戦に関する報道がされます。今年は、東京都が緊急事態宣言中のため、参列者は過去最小の200名だったということも大きく報道されていました。 終戦から76年という年月が経ちました。 僕の子供たち、そして僕たち世代にとっても第…

ワクワクすることに飛びつく

このところ、好きなことについて考える機会が幾度かありました。自分がやりたいことをドンドンやっていこうとか、好きなことを見つけようとかよく目にします。学校でも、子供たちに向けてそのようなメッセージを伝えます。 でも、やりたいことや好きなことっ…

相続ってこんなに大変なの!?その2-歴史を辿る-

週明けの月曜日。 今日も、相続関係で岡山から祖母が住んでいた所まで行って来ました。先週は、銀行を3軒回りました。 今日行ったのは、1軒だけ口座の解約と払い戻しが残っていたからです。これが厄介でした。先週の水曜日に、その銀行から連絡がありました…

ゆっくり読もう

来週から2学期が始まります。今日は、2学期の初任者研修のスケジュールを立てました。色々内容を考えていたのですが、2学期を通して1冊の本を読みながら、日々の授業を行い、授業力を高めることを目的に研修を行っていくことに決めました。そこで、課題本を…

相続ってこんなに大変なの!?-手続きには時間がかかる-

相続のことで悩んでいる方へ 6月末に祖母が亡くなりました。 祖父、父も既に他界しているために、僕と弟が相続人となる関係で、手続きを行っています。僕の場合、父が既に他界しているため、孫である僕が相続人として様々な手続きをするために動いています。…

【読書感想文】知の整理術

明日から仕事が始まります。 でも僕は、休みを取っているので、明後日からです。 この休み中は、オンラインで研修に参加したり、家族で出かけたりしました。ずっと雨が降っていたので、室内で過ごすことばかりでした。 合間、合間で読書をしていたので、読ん…

【読書感想文】宗實直樹の社会科授業デザイン

年度初めに、この本と出会ったお蔭で、今年度は社会科に力を入れて教材研究を行っています。1学期も終わり、夏休みに入ったので再度読み直そうと思い、再び手に取りました。 『宗實直樹の社会科授業デザイン』 タイトルに名前が入っていますが、宗實直樹先生…

キリンビール工場見学

8月9日、振替休日。 終業式を迎えて、夏休みに入ってもオープンスクールだったり、6年生のサマースクールだったりと忙しい日々が続いていました。それらも終えて、ようやく休みです。長かったなぁ。 コロナの関係で、休止していたキリンビール岡山工場見学が…

ラジオ体操2021

今年は、地域のラジオ体操が開催されています。 昨年度は、コロナウィルスの影響でラジオ体操は、開催されませんでした。 僕が住んでいる所では、地域のコミュニティーハウスの前で夏に入った7月20日から毎日行われています。雨が降った時は、中止なんですけ…

【読書感想文】グッドチームの創り方

チーム創りは、奥が深い。 奥が深いから、難しい。 難しいからこそ、やり甲斐のある事です。 学級経営や若手指導など、「チーム創り」を考える機会が、僕の中で増えてきました。そこで出会ったのが、この本です。 『Good Team 成果を出し続けるチームの創り…