眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分というものを知るところから始まるものでしょう

私は今日まで生きてきました 12/23の話です。 何気なく、テレビで放送していた「土竜の唄」を観ていました。 CMになり、チャンネルを変えて他の番組をチェック。 そうすると、NHKの番組である「SONGS」で吉田拓郎スペシャルをしていました。 拓郎好きな僕。…

2匹のカエル【2匹目】

むかえる 2匹目は、「むかえる」です。 振り返るをしないと、迎えるは出来ないよ。 新しい年を迎えるのにあたって、大切なのが 「新しい年にどんなことをしたいのか、どうなりたいのか」をイメージすること。イメージは、出来たら紙に書き出すといいよ。 そ…

2匹のカエル 【1匹目】

長かった2学期も昨日で終わりました。 「長かった」という言葉を頭につけたいような 2学期でした。あっという間という感じもありますが、行事が盛りだくさんで、バタバタとした感じはありました。幸い、体調を崩すことなく、過ごすことができました。 通知表…

知恵の鳥が教えてくれた一番大切なこと

5歳の娘が、好きな「ねずみくんシリーズ」。 作:なかえよしを 絵:上野紀子コンビの40周年を越えるロングセラーシリーズです。 先日、図書館へ行った時に借りたようです。 昨日は、仕事から早く帰ったので、寝る前に本を読みました。一緒に寝る時は、一冊本を…

読まず嫌いから一歩踏み出す

本を選ぶ時、 何となく嫌だな。 この「何となく」の感覚で、 避けているものが多い僕。 パッと見た感じで、 「あっ、これは自分には合わない」 第一関門突破した場合でも、 「読んで面白くなかったら、損だよな。」 次の関門が現れて、なかなか読書の幅が広…

僕はみんな生きている

オケラだって♪ 昨日の朝、我が子がEテレを観ていました。 「なりきり!むーにゃん生きもの学園」 生きものになりきって、その生きものの生態を紹介する番組。 出演者が、トンボやカマキリなど毎回ひとつの生きものにコスプレして、生きものの特性を分かりや…

僕の踵はだんだん減っていく

久しぶりの更新となってしまいました。 気がつけば、11月も下旬。 2016年も1ヶ月ちょっとになってきました。 1年が経つのが、年々早く感じます。 この感覚が歳を取るってもんなんでしょうね。 今年よく買っているもの 何だと思います? 実は、靴(スニーカー)…

僕の街にはCDショップがない

ハイスタのサプライズ Hi-STANDAR(以下ハイスタ)が先週に一切の告知行わないゲリラ的に新曲を発売しました。 しかも16年半振りのこと。 店頭で偶然出くわした人が、SNSにその状況をアップし、広がっていく。また、その様子がTVで放送される。そして、オリコ…

何気ない一言で良さを伝える

「なぜに答えてしまう」に注意する 「先生、なんでなん?」 「どうしてこうなるん?」 「父ちゃん、どうして?」 我が子(5歳と3歳)のみならず、小学校1年生なら、なぜを問いかけてくる場面は多くあります。 その時に、「これはこうだよ。」と答えてしまうの…

どっち派?

手帳orスマホ? 9月の下旬になり、本屋さんや文房具店で 来年の手帳が販売されるようになってきました。 手帳って使っていますか? 僕は、大学生の時から手帳を利用しています。 大学生の時は、毎年学生手帳が配られて、 そこにバイトや講義の予定を書いてい…

中2の秋

先生、・・・ある?? 今日の昼休み。 運動場から校舎に戻る時に二年生の男の子に聞かれました。 男の子:「先生、釣りしたことある?」 僕:「あるよー。」 男の子:「釣った時に、素手で魚取った?」 僕:「うん!取ったなぁー。」 ふと浮かんだこと・・・ 何…

夏の終わりには・・・

夏の終わりには・・・ 暦は、9月ですが、まだまだ暑い日が続いています。 r25の記事にこんなものがありました。 http://r25.jp/off/00052593/ 夏の終わりを感じさせる曲を聴くには、 今の時期が最適じゃないのか!? そこで、眼鏡のカガヤキ☆が選ぶ夏の終わ…

心が折れるまでの経験は・・・〈中編〉

心が折れるまでの経験は・・・〈前編〉はこちら。 http://meganenokagayaki.hatenablog.com/entry/2016/08/30/171047 「心が折れる」で思い浮かんだこと 「心が折れる」場面をイメージした時に浮かんだ画像です。スラムダンクの海南大附属高校戦。桜木が相手…

心が折れるまでの経験は・・・〈前編〉

先週の日曜日に、とある大学の公開講座を受講しました。講座のタイトルは、しなやかな心を育む レジリエンス教育です。 レジリエンスとは・・・ たまに耳にする言葉、レジリエンス。日本語に訳すると逆境力であったり、折れない心だったりするようです。 こ…

読書を加速させる1冊

すすむ、すすむ・・・ この夏は、読書をすると宣言しました。 やっぱ宣言すると、やる気スイッチがオンしますね。 「言ったからにはやらなきゃ!」 というプレッシャーも少しかかり、 1ヶ月くらいで20冊以上読んでいます。 この本との出会い 1冊20分、読まず…

キミの夢が叶うのは・・・

朝起きると、連日ブラジルで頑張っている日本選手の様子がテレビで放送されています。 柔道に始まり、水泳、卓球、体操、レスリング・・今回のオリンピックは、たくさんのメダリストが誕生しています。 昨日だったと思います。 女子レスリングで金メダルを取…

思い通りいかない方が 毎日飽きずに楽しいもんでしょう

GLIM SPANKY-「怒りをくれよ」Music Video(Short.ver) ようやく、GLIM SPANKYの2ndアルバム「Next One」を購入しました。 ワンピースの映画の主題歌に選ばれて、ぐっと知名度が上がっていますよね。 前から注目していたバンドが、メディアで取り上げられ…

夏休みの計画

2週間の夏休み 昨日からお盆明けまで2週間の夏休みです。 休む時は、休む。有意義な休みにするべく、3つのことに意識して過ごします。 1.家事をする 奥さんは、カレンダー通りの休みですし、子どもたちも保育園です。僕以外は通常通りの生活です。 なので、…

ダイエットにおすすめアプリ

体重管理 2000年の2月に体重計を買ってから、 かれこれ15年以上毎日体重計に乗っています。 その頃の体重は、97kg(笑)。 毎日体重計に乗って、ノートに記録する。 これで、30kgのダイエットができました。 あっ、もちろん、食事の量を減らしたし、多い時で、…

夏の読書

読書モードスイッチオン! 小・中学生の時は、読書が嫌いでした。課題図書すら読まず、読書感想文は、あとがきだけ読んで適当に・・・ そんな過去が嘘のように、今では本大好き。通勤途中の電車の中や寝る前など隙間の時間で本を読んでいます。夏休みに入る…

アサガオの水遣り

アサガオの観察 セミの鳴き声、ギラギラした日差し、突然の夕立と夏ですね。夏休みに入りました。ゆったりとした時間の流れになっています。 子ども達と同じように学校で育てていたアサガオを自宅へ持って帰って来ました。 花のピークは、7/10前後でした。 …

イヨク、カンシン、タイド

1学期も終盤戦。 ついこの前、「さぁー新学期だ。」と張り切って始まったと思ったら、通知表を作る時期となりました。 はやいもんだ。 さて、国語で、『おおきなかぶ』の学習を始めました。 映像の力を借りる 教科書を読む前に、Eテレで放送されている「おは…

人のアドバイスは素直に聞くべきです

やっぱ、言われた通りにしとけば・・ プシュ! グワグワ・・・。 あぁー、えらいことになったで!! ティッシュで拭かんと・・・。 先日、ダイソーに行った時に炭酸水を買いました。 会計をしていると、レジのおばちゃんが親切にこう教えてくれました。 「う…

「なれますように」よりも「なりたい」の方がいいんじゃない?

思うは招く 土曜日は、うちの学校で七夕祭をします。 今日は、短冊に願い事を書きました。 書く前に、子供たちに3つのことを伝えました。 思うは招く 少し先の未来を考えてみよう ないよりもあるに目を向けよう ⚪︎思うは招く 今、植松努さんの本を読んでいま…

短冊に願いを込めて

もうすぐ、7月。 七夕が近づいてきました。 うちの学校でも七夕祭を行います。 今週から、七夕飾を作り始めています。 先日、教室でこの絵本の読み聞かせをしました。 『おごだでませんように』 主人公は、小学1年生の男の子。 学校でも家でも、怒られてば…

工場見学

一番搾りうまさの秘密体感ツアー 日曜日に、 家族で、キリンビール岡山工場へ行ってきました。 我が家は、僕も奥さんもお酒を(結構)飲みます。 電車に乗って工場の最寄り駅へ。 駅から工場までは、バスで送ってくれます。 これなら、安心して夫婦共に試飲で…

日差しを浴びて

グンっと伸びる時 6月も半ばです。 入学したての4月から比べると、 断然できることが増えた1年生。 書く文字もしっかりしてきました。 それから書く内容も伝えたい想いが溢れています。 また、足し算を学習して毎日計算練習もよく 取り組んでいます。 それに…

君のキレイに気づいてくれよ

砕け散るところを見せてあげる 本屋さんの文庫本コーナー。 表紙の浅野いにおが描いたイラスト。 いにおが描く女の子、可愛いよなぁー。 思わず、本を手に取る。 帯をチェック、伊坂幸太郎のコメント。 おっ!伊坂がコメントしてる!! 作者の竹宮ゆゆこさん…

僕は、スーパードライが好きではない。

この缶は・・・ 最初に断っておきます。 僕は、麒麟派です!!!!! でもまぁー、貰ったビールは、飲むわけで。 ゴールデンウィークに実家へ帰った時、オカンから Asahiのビールを1ケース貰ったので、飲んでます。 今日は、金曜日。 明日は、月に1度の土曜…

未来が昔にはあった

https://g.co/kgs/4QhdrN 6月9日は何の日? もちろん、ロックの日!! 「さぁー、ロックの日だから何を聴こうかな…。」 仕事終わりの駅のホームで、電車が来るのを待ちながら、MP3プレイヤーをいじっていました。 確かに未来が昔にはあった MP3プレイヤーを…