眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をもらえる1曲

昨日、一昨日と風邪を引いて体調がすぐれない日々を過ごしていました。毎年この辺りで、体調を崩すのが、サイクルになっているような気がしています。水分と睡眠を多めに取って、今日はすっきり回復しました。今朝、教室整備をしながら聴いた1曲は、スピカ/…

2015年読んだ本その4

正しいスタートを切れば、すべての子供が自発的学習者になるおはようございます。昨日、職場の進路指導室にある本棚を何気なく見ると、面白そうな本を発見しました。『あなたの子どもにぴったりな「学習法」を見つける本』/マリアエマ・ウィリス+ビクトリア…

2歳になりました

こんにちは。連休の最終日ですね。僕は、8連休!でした。明日から日常に戻るのか・・・。5月4日に息子が2歳になりました。仮面ライダー・ニンニンジャー・新幹線が大好きな男の子です(;^_^A誕生日プレゼントに新幹線の図鑑を貰って、毎晩寝る前に一緒に読む…

クラス目標作り

連休に入り、ゆっくりした日を過ごしています。4月を振り返ってみます。黒板の上に掲示するクラス目標が、今年も出来上がりました。こんなクラスになって欲しい!5つを始業式の日に学級だよりに書きました。何事にも最後まで集中して取り組めるクラス仲間を…