眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年読んだ本その20

こんばんは。"読んだ本"シリーズも今回で20冊目です。ブログに書いていない本もあるんですが、フォトリーディングを学んでから読書量が、増えました。20冊目は、プレゼンの本です。『バスガイド流プレゼン術』/伊藤誠一郎著〈読書メモ〉より本番がスタートし…

思い出より美しい日々 幸あれ

昨日は、後輩の結婚式の2次会へ出席しました。学生時代、一緒に大学祭を創っていた後輩です。彼女は、要領はよくないけれど、真面目で一生懸命に取り組んでいる子でした。社会人になってからも、そのスタイルは変わらないようで・・・。彼女は、多くの人から…

2014年読んだ本その19

こんばんは。読んだ本について書くのも久しぶりです。『あたりまえだけどなかなかできない 教え方のルール』/田中省三著この夏は、授業実践を発表する機会があるので、もう一度「教える」ということを学ぼうと思い、図書館で借りました。《読書メモ》より教…

習熟度別クラス編成について

少し、教育的な話題について。習熟度別クラス編成の授業。小学校や中学校では、算数・数学で取り入れている学校も多いですよね。高校になれば、理系・文系、または志望校別でのクラス編成になっていると思います。僕自身、習熟度別クラス編成の授業は算数に…

あー夏休み

ご無沙汰しています。昨日、終業式を迎えて、1学期が終わりました。6月中旬に体調を崩してしまい、この1ヶ月は、体も気持ちも下がり気味の正直辛い時期でした。周りにもかなり助けてもらってのこの1学期終了は、いつもと違う嬉しさがあります。まぁー、その…