眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝型の僕が意識している3つのこと

リズムを崩さない 「規則正しい生活を送りましょう。」 夏休みや冬休みなどの前に、必ず学校から伝えることの1つです。早寝早起きをして、午前中に宿題をする。朝の方が脳はスッキリしているので学習するには、効果的です。 これは、小学生に限ったことでは…

グイッと、そしてグイグイ喉に沁み渡る

夏はやっぱりビールが旨い! 連日暑い日が続いています。 とにかく、暑い。 暑いと、喉ごしのいいものが飲みたい。 1日の終わりには、ビールが飲みたくなります。グイグイ飲んじゃいます。 味の多様化 近年、クラフトビールが人気を博しています。 それぞれ…

しなやかなカラダ作り

今日は、岡山ふれあいセンターで行われたお父さんと一緒に!体操教室に参加しました。 4月にあったかけっこ教室に参加した際、チラシを貰って申し込んだ講座です。 やはり、かけっこ教室同様、体操教室も人気。 30組満席でした。親子でできるのは、魅力です…

Venn diagram=ベン図

思考ツールの活用 本校では、英語教育に力を入れています。授業では、アメリカの小学生が使用している教科書を用いて授業がなされています。 この教科書は、優れものです。 小学校1年生で、動物の分類や月に関しての読み物があります。しかも、内容が濃い。…

ジワジワ広がるように

マインドマップを授業に取り入れるようなって、10年以上が経ちます。マインドマップの認知度も随分高まったことを肌で感じます。 グッと力を入れて、積極的に子供達にマインドマップを描かせていた時期がありました。子供たちは、楽しそうに描いていました。…