眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を語る大人、現実を見る子供。夢を語る子供を・・・

卒業まで早いもので、残り1ヶ月ちょっとです。本当、1年間ってあっという間です。卒業式までの時間をクラスの子供たちと共に濃く充実したものにしたいなと思います。さて、卒業が近づいてきたので卒業文集の作成に取り掛かり始めました。小学生の時に書いた…

思わず出た一言

岡山県の中学受験は、終盤戦を迎えています。今日の放課後、クラスの子供の保護者から電話がありました。「先生、合格通知が今日届きました。」僕は、「おめでとうございます。やったぁー!」と思わず言ってしまいました。電話口で保護者に言ったには、初め…

幼児期に知らせること

4歳の娘と2歳の息子がいるので、年に2回くらいは幼児向けの雑誌を購入します。大体、夏と冬です。その間、同じ雑誌を何度となく子供達は読んでいます。そして、寝る前に読んで欲しいと言うので、一緒に読みます。付録めあてで買っていたけど・・・この手の雑…

無性に聴きたくなった1曲

若者たち/GOING STEADYhttp://youtu.be/aX5t9fKMxzA2002年の12月に発売されたこのシングル。この時、僕は大学3回生。独り暮らしの6畳一間のアパートで、赤いラジカセにこのCDを入れて聴いていました。当時を思い出してみると・・・周りは就活3回生の12月なの…

この記事読んで、食べたくなったよ

http://tjokayama.jp/gourmet/9025/?ref=fb20160111岡山市東区にある梶屋。長期休業に入っていたのは、知っていましたが、昨年の9/18に復活していたとは!!ラーメンやチャーハンのボリューム!そして何と言っても、一度見たら忘れられないエビ丼!!!初め…

方法より気持ち

年末年始の食生活の乱れで体重が増加している方もいらっしゃいますよね?僕もそうです(笑)今年は、お酒の量が少なかったので、微増だったのですが。2016年始まって1週間で元に戻りました。◯◯ダイエット法先ほど、「世界ふしぎ発見」でジュースダイエットが紹…

お絵描き帳

お題「100均で買ってよかったもの」お題スロットに頼って今日は、ブログを書いています。この機能、ネタが偏ってくる僕にとっては、強制的にネタの幅が広がるので重宝しそうです。さて、お題は「100均で買って良かったもの。」それはお絵描き帳ですね。日頃…

出来なかったことへの憧れ

おしゃれでいたい!出来なかった時期が長いので、僕は今でも強い憧れがあります。おしゃれ18歳の夏までおしゃれは、縁遠く、しかも憧れのものでした。何せ、身長173cmで最高体重97kg!!服なんて、選びようがない。夏はTシャツ&ハーフパンツ、冬は、パーカー…

折り紙を使った算数

昨日のブログで、2016年は算数の授業作りに力を入れていきたいと宣言しました。そこで、この本を読みました。さわって、つくって、みつけて・・・算数!「考えるって楽しい!」授業/吉田 映子吉田先生は、ハンズオンマス(手を使って考える算数)を実践されて…

今ワクワクしていることその1

算数・数学にワクワクしています。決して算数は得意ではありません。苦手な方です。苦手故に、「算数ができるようになりたい!」気持ちは強いのです。かと言って、特別何かをするわけでもなく今まで来ました。先日、図書館でプレジデントファミリーで紹介さ…

今続けていること

昨年から密かにポテトチップス&コーラを摂取することを止めています。ポテトチップスは、昨年の11月末、コーラは、10月末から一切摂取していません。「そんなこと?」と思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、僕にとってはかなり大きなことです。止…

初詣の話

1月2日、初詣に行って来ました。兵庫県姫路市にある播磨国総社射楯兵主神社へお参りに行きました。地元が姫路なので、一度くらいは行って見たいと思い、足を運んで見ました。通称「総社」と言われているので、何の神様が祀られているのか知りませんでした。…

麒麟一番搾り

お題「好きなお酒」もちろん、ビール♪キリンビールが大好きです。その中でも麒麟一番搾りこれが最も好きなビールです。さすが一番搾り麦汁だけを使用しているだけあって、味が濃厚。ホップの香りが、いい!やっぱり、生ビールに限りますね。2016年も、麒麟一…

2016年楽しみなこと

東北へ旅に出かけること3月に行く予定にしています。震災前に一度仙台に行ったことはあるんですが、その時はフェスに行っただけだったので、殆ど何も見れず・・・。今回は、時間とって仙台、青森と行く予定にしています。一番楽しみな場所は、帆立小屋!http…

鉄人のように

明けましておめでとうございます。昨年もたくさんの方に読んでいただきまして、ありがとうございます。今年は、もっと定期的な更新をしていくつもりです。つもりなので、どのくらい続くか怪しいもんですが・・・。さて、2016年はぐっと変化する年になります…