眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕を前へ前へ進める原動力 後編

前回、僕のメンターである黒瀬大亮さんを紹介しました。すると、大仰なと言われましたが、 リアルガチにメンターです。 ただし、「メンター」という言葉が気になったので、調べました。 メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味 うん、そ…

お陰じゃない

3月になると思い出す話があります。 僕は、小学校6年生担任を多くさせてもらっています。僕が関わった子供たちは、中学受験を経験している子供が殆どです。 試験に合格した子供と保護者は、決まってこうのようなことを言ってくれました。 「先生方の指導のお…

学年主任として意識していること

今年度は、学年主任をさせていただきました。 学年主任をするには、これで4回目です。 学年主任をする時に、意識して3つのこと紹介します。 ①オープンにする 小学校の場合、学年主任もクラス担任をすることが多いです。「主任の先生は、何をやっているのだろ…

「べき」と向き合う

年度末となりました。 自分の一年間を振り返ってみませんか。 学校の先生。 普段は、日常業務があって、なかなかできませんが、多くの学校では休校となっていると思います。例年よりは、時間にゆとりがあるはずです。この時間を活用して、次年度により成長し…

見る前に跳べ

「○○をやってみたいんです!」 「どうしたら、できますか?」 このようなことを相談されることがあります。 細かく話を聞くことが多いですが、結論から言えば、これにつきます。 何かやってみましょう! 行動をしないと変化は、起きません。 まずは、動く。 …

休校になって見えてきたこと

3月2日から全国の多くの学校が、休校となっています。そのため、先週末は怒濤のような1日となりました。少し落ち着いてきたので、今日までのことを振り返りたいと思います。 荷物を持ち帰らさないと・・・ 2月28日は、プリントを配布したり、荷物の片付け、…