眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月続けたこと

絵本の読み聞かせ今日で4月もおしまいですね。明日から5月・・・新しい職場に移って、1ヶ月かぁー。この1ヶ月は、あっという間に過ぎました。この1ヶ月。続けてきたこと。それは帰りの会で、絵本の読み聞かせです。教室に教材提示装置とスクリーンがあるので…

増える、増える。

4月から職場が変わり、通勤方法が、車から電車に変わりました。自宅から最寄りの駅まで10分ほど歩くんですが、それまでとは大きな違いが。毎日10,000歩はこえるiphoneのヘルスケアアプリで歩数をチェックすると、4月に入ってから毎日10,000歩は歩いているこ…

タノシイデスヨ。

「どうですか?1年生。」今日はお休みです。先週は4日間の個人懇談があったり、1年生を迎える会があったりと、盛りだくさんの1週間でした。「どうですか?1年生。」職員室でよく聞かれることです。「楽しいですよ。」「今まで未知の世界だったので、難しさ…

夕暮れに

伝えると伝わる月曜日、今日から1週間のスタートでした。1年生の担任になって2週目の始まり。朝の会で「おはようございます。」と挨拶してから帰りの会で、「さようなら。」と挨拶するまであっという間に時間が過ぎていきます。ランドセルを片付けること、給…

こんな大人になりたい

待望の書き下ろし伊坂幸太郎の新作『サブマリン』を読み終えました。3月30日発売ですが、岡山は大体1日遅れで発売。なので、3月31日に近所の本屋さん、TSUTAYAなど数軒行きました。ところが、売っていない・・・。こういうことがあるからAmazon使えよ!心の…

本日ハ入学オメデトウゴザイマス☆

今日は、勤めている小学校の入学式でした。今年度は、何と!1年生の担任をさせていただくことになりました。これまで、高学年の担任ばかりしてきた僕にとっては、この上ない経験ができる絶好の1年になると思っています。指導の幅が広がる今までも、低学年に…

パラパラめくる

新しい学校での新学期が始まります。明日は、いよいよ始業式です。どんな子どもたちかなぁー。実は、ワクワクする気持ちでいっぱいなんです。本格的に授業が始まるのは、来週から。教室の掲示物の作成や学年だよりなどの作成・・・することはいっぱい。よう…

LEGOの大きなセットを作るのは初めてだったんです

3月末にLEGOの大きなセットをいただきました。持って帰ると、娘も息子も大はしゃぎ。「これは、父ちゃんが貰ったLEGOやから。 今度の休みに遊ぼう。」と言っていました。そして、一昨日の日曜日についに箱を開けました。LEGO CITYキットこんな大きなキットを…

ぐるぐる回る

新年度になりました。転職しまして、昨日から新しい職場で働いています。右も左も分からぬ状態・・・。この感覚久しぶりです。でも、転職に踏み切った時にこう決めていました。分からない状態を楽しみつつ、自分のペースで土台を広げていこう!ですから、一…