眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆張り思考

大きな流れを掴む。 これは、どんなことでも大切ですよね。 世間にしろ、業界にしろ、今自分が属している集団が、どのような方向へ向かっているのかを捉えておくことは、非常に大切です。 しかし、大きな流れに乗るだけでは、その他大勢に埋もれてしまいます…

Time goes by…

今週から12月になります。 2022年も、1ヶ月で終わりを迎えます。 知識としては知っていましたが、年を重ねるごとに、1年が過ぎるのを早く感じます。 これを、「ジャネーの法則」ということを先ほど知りました。時間経過の早さは、年齢に比例して加速する。こ…

娘の口癖

小学5年生の娘は、毎日こう言っています。 私は、天才なので! ドクターXの大門未知子くらいに言い切っています。 娘は、10歳を迎えた頃から言い出しました。7月に誕生日を迎えて、11歳になっても言ってます。 根拠なく、笑いを取るためでもなく、真剣に自分…

リアルに全員が主役という環境

少人数の集団で過ごす。 今年度、息子は宇宙留学という制度を利用して、種子島の小学校で過ごしています。 岡山の小学校は、ギリギリ3クラス編成がされているくらいなので、学年90人くらいの規模です。 ところが、今いる種子島の小学校は、全校児童が30人の…

公開まであと少し

コンビニで見つけた『SLAM DUNKジャンプ』を買いました。値段を見ないで、レジへ持っていくと、660円だったので、ちょっと驚いてしまいました。 さて、12月3日に公開されてる映画まで、残り僅かとなってきました。オープニング&エンディングの曲を担当するの…

晴れの国vs雨乞い

天候に恵まれている岡山。 「晴れの国」なので、雨が降りません。 なかなか、本当に。 雨が降らない関係で、休みがありません。 遡ってみると、10月のスポーツの日の祝日以降、丸一日何もない日がないのです。土曜出勤の日もありますし、日曜日は、ポートボ…

比べるなら、誰と?

「私なんか全然ダメです。」 「他の人から見ると、何もやっていないので」 一生懸命取り組んでいる人に限って、周りからの評価を気にする傾向にあるのかなと思います。 一生懸命できるということは、自分を向上させたかったり、周りに対して貢献したいという…

Tシャツが出来たよ

デザインアプリ「Canva」の活用は、個人から子供たちへ。仕事からプライベートへ。四方へ広がりを見せています。これまでお洒落でカッコいいデザインをするためには、素人がするに難しかったり、高額なソフトやアプリを使用する必要がありました。 ところがC…