眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔の11月を乗り切る」前に考えること

秋も深まり、葉も紅く色づく季節となりました。もうすぐ11月です。今年も残り2ヶ月となります。学校現場でも、折り返しを過ぎ、後半戦と言うこととなります。 魔の11月って何だ? 学校現場では、11月を「魔の11月」と呼んでいるそうです。僕自身、今日初めて…

楽しくなければ成果は出ない

夏休みにinputを大量に行いました。9月は、お腹いっぱいのような状態・・・。なので、意識的に楽しむだけの読書を増やし、outputに力を注いでいました。 「そろそろ本を読みたいなぁ。」 という気持ちが湧き上がってきたので、こちらの本を読みました。 楽し…

難しいことを簡単に、でもそれだけじゃない

教える。 説明する。 僕たち教師は毎日、授業でこれをしています。 難しいことを出来るだけ分かりやすく簡単に教えたり、説明したりする。対象年齢が、下がる程に意識しないといけない所です。 同じことを説明するのに、6年生と1年生では使う言葉が変わって…

Forever Friends

週末、弟の結婚式に出席しました。 コロナ禍での結婚式。 本来であれば、6月に予定していたものを延期をして、10月に行うことになりました。 延期をしたものの、弟たちは、直前まで悩んだ末で開催することに決めたようです。 両家代表挨拶 父親を事故で亡く…

ちいちゃんのかげおくりその④2020年ver

ちいちゃんのかげおくり授業実践、4時目です。三場面を共感マップを用いて、読み取りました。 ひとりぼっちからの・・・ 空襲から逃げ切れたものの、お母さんやお兄ちゃんと別れ離れになってしまったちいちゃん。 ひとりぼっちの状態で、朝を迎えることにな…