眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日は何の日

今年は、3月31日が日曜日。 年度変わりと月曜日が一致するのは、何だか気持ちがいいと思うのです。そんなことないですか?週の途中よりも、週明けから始まるというのが、いい年度の予感を勝手に感じています。 ふと、3月31日は何の日だろうと思いました。 調…

社会科見学ツアーin姫路

娘が小学校を卒業して、中学校の入学式まで時間があるので、今回は娘も連れて社会科見学ツアーへ行って来ました。これまで、岡山市、備前市、倉敷市、明石市と行ってきたイベント。 今回は、僕の地元である姫路市です。 調理体験 御座候の工場で行われている…

鞄選びは慎重に

今日は、祝日なので仕事は休み。 娘と前々から約束していたので、朝から岡山イオンへ行きました。開店に合わせて、家を出発しました。風が強くて、寒い。「寒い、寒い」と2人で言いながら、駅まで歩いて電車で岡山駅へ向かいました。 イオンへ来た目的は、…

3月は忙しい

週明けに誕生日を迎えて1つ歳を取りました。 今週は、勤務校の卒業式がありました。 今年度の6年生は、3年生の時に担任しました。 丁度コロナに入った所で、休校でした。 手探りのオンライン授業を配信しました。 僕は、リアルにこだわっていました。 スライ…

どうやら自分は学習者

3月という時期が好き。 年度末ということで総括を行いながらも、 新年度に向けて準備をするという反するものが混在する期間。6年生であれば卒業するし、卒業したあとは、新1年生を迎える。それは、大人も同じで、職場を離れる方もいれば、4月から新しく一緒…

雛人間

何でもかんでも自分でしようとせずに、 人に仕事を頼む人って周りにいませんか。 「一緒にしませんか?」という提案ではなく、「やっておいてくれませんか?」という感じ。 殆ど自分でやらない。社会人になって20年近くになりますが、こういうタイプの人は初…