眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の修学旅行

明後日から娘が修学旅行へ行きます。 初めての宿泊研修が、修学旅行です。 娘は、凄く楽しみにしています。 1泊2日の奈良・京都への旅行。 僕も奥さんも関西人なので、奈良も京都も行ったことがあるけれど、友達と行ける旅行は別みたいですね。何のお土産を…

新しい「学校」を創ろうプロジェクト

「一緒に学校を創らない?」 いつもお世話になっている方から誘いを受けました。 「いいですよ。」 誘いには、基本的に応じる性格です。誘ってくれるのは、有難いことですし、経験をすることで何か得るものがあると思っているからです。 そもそも、「学校」…

デジタルネイティブ

スマホ、タブレットが生まれた時からある世代、デジタルネイティブ。 調べてみると、今の小学生よりも前から該当するようです。 デジタルネイティブ世代とは、日本では1990年代から2000年代に生まれた世代のこと。日本でインターネットサービスが普及したの…

覚えておかなくていいんだよ、忘れてくれ。

自分の言った言葉を覚えてくれている。 これは、嬉しいことです。 一方、言った本人は覚えていない場合もあります。受け取った側は、印象に残ります。発信した方には、あまり記憶に残っていない。よくある事です。それは、受け取った側は、自分の中にインプ…

1000のバイオリン

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ楽しい事をたくさんしたいミサイルほどのペンを片手におもしろい事をたくさんしたい さて、2014年1月6日から書き始めてきた「眼鏡のカガヤキ☆」もこの記事で、1000件を達成することができました。 約9年、日々の出来事を記して…

4年生社会科「自然災害から人々を守る活動」全授業記録-前半-

自分の授業を振り返るために、各授業の事を記録しておきます。これを読んだ方の少しでも参考になるように。授業スライドも公開します。 さて、4年生の社会科、2学期最初の単元は、「自然災害から人々を守る活動」でした。9月は、防災月間ということで、タイ…

映画「アントニオ猪木をさがして」

10月9日、スポーツの日。 今日は、久しぶりの何もない1日です。 映画を観て来ました。岡南シネマタウンへ。 新日本プロレス創立50周年企画映画「アントニオ猪木をさがして」 アントニオ猪木が亡くなって1年というタイミングでの公開です。「これは観たい!」…

暦を感じる

秋分の日が過ぎ、朝晩が一気に涼しくなりました。ついこの間まで、エアコンをつけないと寝苦しかったのが、嘘のように思えます。 中秋も過ぎました。今年の中秋は、9月29日(金)でした。そして、満月。ポケモンSleepもこれに合わせて、イベントが開催されまし…