眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神と時の部屋

明日から6月、職場が変わって2ヶ月です。放課後、「明日から6月ですね。」トークをしていました。慣れた?「4月からバタバタ忙しいですよねー。」「もう慣れた?」雑談を交えながら、職員室で話をしていました。「慣れた?」の問いに、僕は、「2ヶ月ですけど…

僕のちゃんと、あなたのちゃんと

良い姿勢をしましょう「ちゃんとしましょう!」「きちんとしましょう!」学校でも家庭でも子どもに対してよく使われる言葉です。「ちゃんと」、「きちんと」発信する側の大人と受け取る側の子どもで共通の認識が持てていれば、「ちゃんと」も「きちんと」も…

半年間摂取しないで感じること

コーラを飲まなくなって半年が経ちました。 そのことを書いた記事がこちら。 http://blog.hatena.ne.jp/meganenokagayaki/meganenokagayaki.hatenablog.com/edit?entry=6653586347151679130 視界からコーラが消えた スーパーやコンビニに入っても、コーラを…

決まって、か・ら・の

どれにする?何かを選ぶ。これは、毎日していることですよね。意識して選ぶことは勿論、無意識に選んで行動することもありますよね。例えば、お昼ごはんに何を食べるか選ぶ時。A:「昼ごはん、何にする?」 「ラーメンかカレーがいいかと思うんだけど」B:「じ…

今一番会ってみたい人物

Podcastで最もお気に入りの番組Podcastって利用していますか?僕は、中学生の時からラジオっ子(主にAM)。なので、Podcastで様々な番組を聴いています。その中で群を抜いて配信を楽しみにしている番組があります。それは、人生に響くインタビューマガジンKIQM…

帰省の恒例行事

何歳になるの?ゴールデンウィーク後半。今日から3連休です。前半は、僕の実家に顔を出したので、後半は、奥さんの実家に来ています。5月4日は息子の誕生日です。明日で3歳になります。今日は、2歳最後の日です。息子に聞いて見ました。「今、何歳?」「2歳…

お城の隣にある

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ゴールデンウィークですね。昨日は、地元姫路に帰省していました。うちのおかんと、娘&息子が会うのも正月以来ということで、子どもたちもおかんも嬉しそうでした。実家に車を置いて、山陽電車に乗って姫路駅前へ。世界…