眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見送る

3月25日(土)、天気は、曇り。 前日、宇宙留学を終えた息子共に種子島を出発。 別れを告げる。3月は、そんな季節だ。 でも、これまで経験してきた別れとは少し違う。 別れを惜しむ。 言葉では、簡単に表現できるが、惜しむ姿。 これを目の当たりにすることは…

したいことへ引き寄せる

面白くないなぁ。 そんなことを先日書いた。 一夜明けて、今出勤。 荷物を異動したり、打ち合わせをしたりした。 来年度は、これをしよう。 絶賛、探っている最中。 自分がしたいこと。 それを横に広げる。 横とは、教科横断だったり、クラス横断だったり。 …

面白さ

やらされ仕事。 ここにやりがいを見出す。 本当に難しい。 来年度に対して、あまり興味が湧かない。 現状では。 自分のしたいことへ引き寄せる。 ここに重きを置こう。 今日は、そんな気分。 ワクワクの対極。 面白さを創造しよう。 じゃないと、1年間持たな…

のっちよー、いたてくいから

2023年3月24日(金)曇りのち晴れ。 息子がこの1年間種子島で過ごした「宇宙留学」 無事に修了することができました。 昨年4月。 息子を種子島へ連れて行きました。 親としては、「1年間大丈夫だろうか。」 と思いながらも里親さんへ息子を預けました。 一緒に…

213日

勤務校は、3月20日が修了式でした。 今年度のクラスもこれにて散会です。 授業日数を通知表で確認すると、213日。 あっという間の1年でした。 初めて担任した2年生。 1から授業を考えるのは、面白かった。 大変だったけど、また一段ステップを上がった。 こ…

春の本祭り

もうすぐですね。 3学期が終わるのも。 岡山市では、明日卒業式が行われます。 僕の勤務校は、私立なので卒業式は先週終わりました。そして、修了式も3月20日と公立と比べると早いのです。もうすぐ春休みです。 春、新年度は教育書がよく売れる時期です。 そ…

カウントダウンよりもカウントアップ

先週の土曜日に、勤務校の卒業式が終わりました。 さて、修了式が3月20日です。 今週が、最後の週となります。 修了式まで、あと何日。 カウントダウンをしているクラスもあります。 終わりが見えてくると、嬉しくなる。 あと少し。 その前に、スタートから…

のび太と空の理想郷を観たよ

ドラえもんの映画を観に行くこと。 3月の我が家の恒例行事です。 息子は、種子島にいるので今年は娘と二人で行って来ました。午前中は、ポートボールの練習をしてお昼ご飯を食べてから、駅前に出かけました。 今年の映画のタイトルは、「のび太と空の理想郷…

誕生日

今日は、誕生日でした。 お祝いのメッセージ、プレゼント。 沢山の方からいただきました。 幸せ者だなと思います。 健康に気をつける。 目一杯、面白いと思うことに挑戦する。 そんな一年にします。 今日も読んでいただき、ありがとうございました。

デジタルでできること、アナログでできること

6年生を送る会が、今日行われました。 「6年生へのメッセージを書いてください。」 各クラスに模造紙1枚が配布されました。 2年生は、Canvaを使ってデザインしたメッセージ。 それを模造紙へ貼り合わせました。 この1年。 2年生は、Canvaを使ってデザインし…

お別れ大会

今日は、ポートボールのお別れ大会だった。 6年生が、出場する大会はこれが最後。 コロナ禍となった3年間。 試合どころか、集まって練習することも出来ない。 そんな日々を過ごしてきたよな。 今年度は、これまで通り活動できた感じだった。 6年生、卒業おめ…

時短でないもの

仕事の効率化。 どうすれば、短時間で終えることができるだろう。 昨今、タイパが重視されています。 因みに、タイパとはタイムパフォーマンスの略称。 時間をかけずにやりたい。 このような考えから、近年流行しています。 ただし、いくらタイパを求めても…

見る

僕は、眼鏡をかけている。 いわゆる、視力が悪い。 しかし、こうも言われる。 「よく見てますよね。」 たしかに、教師して仕事をしている時。 授業中での子供の様子などは、よく見えている。 ある児童が言ったつぶやき。 ある児童の気になる言動。 授業中は…

今日から3月

逃げる2月。 子供の頃は、そんなことを感じなかった。 今は違う。 本当に、1月から3月はあっという間に過ぎる。 驚くほどのスピードで。 さて、今日は3月1日。 数えてみると、修了式まで登校日は12日。 もう終わってしまう。 成績処理もある。 教室の片付け…