眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業はセンスなのだろうか

夏休みは、残り僅かです。 子供たちが学校に来ないと、「授業がしたいな」という気持ちになってきました。これって、職業病なのでしょうか。 今日は、授業について、僕の考えを書きます。 上手い授業って? 上手い授業とは、どんな授業かな。 説明が分かりや…

2017年のアンダースタンド【MONSTER baSH2017に行ったよ】

待ちに待ったモンバス 一週間経ったのか。 もう日焼けのヒリヒリは、治りました。 8月19日(土)に香川県で開催されたMONSTER baSHに行って来ました。 夏フェスは、久し振り。 よくよく思い出してみると、6年振りだった。 家族で行って来ました。 娘と息子が、…

じっくり見て

今朝は、近所の公園に遊びに行きました。 ブランコとシーソーがある公園。 シーソーがあるのは、近所にここだけ。 娘も息子もこの公園が好きです。 2人の体格が近くなってきたので、シーソーで上手く遊べるようになってきました。 上がる時にお尻が、ピョコ…

MONSTER baSH2017に行ってくるよ

8月19日まで、後1日になりました。 明日は、待ちに待ったMONSTER baSH2017。その1日目です。参加します。 今年は、久し振りにフェスに行きたくなって、1月にこんな記事を書いていました。 カレンダーに予定を書いてから、それに向けて行動するスイッチが入り…

作る人から使う人へ共に育てる財布

お財布は、毎日持つものだから気を遣いたい。 お店でお会計をする時に、鞄やポケットからサッと出てきた財布。意外と見られているものです。財布を出した時に、「おっ!どこの財布だろう?」と注目されると嬉しいもんです。 逆に、ボロボロに痛んでしまった…

人生を背負って大はしゃぎ

働くって何ですか? キャリア教育の一環で、中高生に「職業調べ」という課題を出す学校があります。 教え子からアンケートや話を聞かせて欲しいという依頼をここ数年受けます。 その時によくある質問が、「あなたにとって働くとは何ですか?」です。 この質…

同じ品質を生み出す技術

先日、紙漉きの作業場を見学させていただきました。職人さんが、紙漉きの工程を説明してくださった時に言われた言葉が印象に残りました。 「条件が変わっても同じものを 作らなあかんのですよ。」 この作業場では、注文に合わせて厚さの違う紙を作るそうです…