眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり考えることは大事なんです

考えることの難しさ 次期学習指導要領では、覚えることから考えることへのシフトチェンジを目指しているとはいえ、学習内容の削減は行わないことは明言されています。 そうなると、授業進度を速めないと、考える時間が確保できない。このような意図で、上記…

親子かけっこ教室に参加しました

かけっこ教室 日曜日に、岡山ふれあいセンターで行われたお父さんと一緒に!かけっこ教室に参加してきました。定期的に行われている講座なようです。人気なようで、前回は抽選で外れてしまいました。 今回、当選して参加できることになりました。 5歳〜の参…

レンコンの天ぷらにまつわる話

ずっと好きなもの 食べ物の好みって、年を重ねると変わるって言いますよね。確かに、子どもの頃は煮物やお浸しなんか美味しいと思って食べていませんでした。和食よりも、コロッケ、ハンバーグや唐揚げなどのいわゆるお子様ランチメニューが、大好きでした。…

飲み放題がなくなるの!?

そんなことしないで! 飲み放題がなくなるかもしれない。 急になくなることはないかもしれないが、可能性があるのは、僕にとって問題です。 何故なら、僕はお酒が大好きだからです。 飲み放題があるから、飲み会に行っても好きなだけ飲めるわけです。確かに…

学級びらき、授業の始まり

探り探りの期間 新学期になりました。 初めの1週間。 新しいクラスを始動するために、力を注ぐ時です。どこの学校現場でも、バタバタという効果音が聞こえて来るような忙しさだと思います。 さて、僕は3年生の担任になりました。 一昨年の6年生、昨年の1年生…

星野源にライバル心

源さん。 大工じゃない方の、 そう、星野源さん。 先日、エッセイ『いのちの車窓から』が発売されました。早速、買って読みました。 俳優・ミュージシャン・作家と様々な分野で活躍しています。昨年大ヒットしたドラマ「逃げ恥」は、普段ドラマを見ない僕も…

作りたい訳じゃない、読みたいだけなんだ

2週間に一度の入れ替え 読みたい本は買う派の僕。 図書館で借りる派の奥さん。 読む本の趣味は、全然違うけれど、活字に触れる夫婦なので、必然的にうちの娘も息子も本を読むのが好きなようです。 2週間に一度は、岡山市立図書館に出掛けてたくさんの本を借…

教訓Iが心に鳴り響く

心からお悔み申し上げます ミュージシャンの加川良さんが4月5日に亡くなられてしまいました。まだ、69歳という若さ。 心からお悔み申し上げます。 ライブを観ることなく、音源でしか加川さんの楽曲に触れることはありませんでした。 まして、30代の僕の周り…

どう書いているの?

ブログ「眼鏡のカガヤキ☆」を書き始めたのが、2014年1月6日です。開設から3年が経ちました。いつも読んでくださってありがとうございます。 この投稿が、351本目ということになります。連続して書いている時もあれば、1ヶ月に2本という時もあります。不規則…

学習指導要領が変わるんだって

言葉は消えたけれど・・・ アクティブラーニング プログラミング学習 小学校3年生からの英語必修化 センター試験に代わる試験 などなど、キーワードが先行して報道されている次期学習指導要領。これから、日本の教育がどうなっていくのか気になりますよね。 …