眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルセン19-ドクターXから学ぶ-

「私、絶対失敗しないので!」 フリーランスの外科医、大門未知子を描いたドラマドクターX。現在、新シリーズが絶賛放送中ですね。 僕は、このドラマが大好きです。Amazon videoで過去の放送を何度も見返しています。カッコよく手術をやってのける大門先生の…

校外学習三昧

緊急事態宣言が明けてから、少しずつこれまでの学校生活が戻ってきました。緊急事態宣言中も、オンラインを活用して行事実施してきました。ようやく、学校外に出て活動できるようになりました。 今月は、校外学習を立て続けに行っています。 まず、学園が所…

ハルセン18-自分の力量を知る-

物事の上達をはかる時に、現在地を確認するという事は非常に大切なことです。自分の力を客観的に判断し、目標までの距離を掴むことになります。 理想や目標を掲げることの大切さは、研修や書籍などで繰り返し述べられています。幾多の方が、それぞれの角度で…

ビールが季節だけを変える

四季を感じさせてくれるものは、ビールです。 パッケージに、デザインされる柄が変わるものもあれば、期間限定発売のものもあります。その時期にしか味わうことができないビールは、やはり率先して飲んでしまいます。こう言った商品は、スーパーマーケットよ…

非言語コミュニケーション

目は口ほどに物を言う。 諺にもあるように、言葉だけでは伝わりにくいことを伝えたり、言葉以上の内容を伝えてしまう。 表情や声の大きさなどは、とても大切な要素です。 それは教師にとっても、子供にとっても大事です。 ところが、現在は口元にマスクをし…

不思議な縁

「世間は狭いですよねぇ。」 長年教員をしていると、知らず、知らずのうちに人の繋がりが生まれてきます。思いがけないところで、教え子や保護者の方に出会うなんて事は、良くあることです。今日もそんな事がありました。 合格報告 下校指導で、駅に行きまし…