眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後に楽しみ

おはようございます。今日は1月最終日ですね。しかも新月! 新しい自分が目覚める日。自分を変えるのに最適な日だそうです。 明日から始まる2月に向けて、月間の計画をたてようと思います。 さて、今日はラーメン屋の「一風堂」がうちの学校にやってきます…

食欲旺盛、大いに結構!

おはようございます。岡山、今日は、雨が降っています。 3学期になってから思うことがあります。 それは、 子供達が給食を食べる量が増えた! 昨日の給食は、わかめご飯とけんちん汁、鯖、ほうれん草ときのこを炒めたものでした。わかめご飯って子供にとっ…

夢を思いっきり描く!

おはようございます。1月も今週で終わりますね。今週からいよいよ卒業文集の作成に入りました。本校の卒業文集のテーマは夢です。今年のコンセプトは、【2020年に読み返す、未来の自分に文集を描こう】としています。東京オリンピックの年、18歳の自分に向け…

認めるから認められる

おはようございます。昨夜は、大切な仲間が岡山にやって来たので会って来ました。その方を含め、2時間くらいの対話をしました。自分が求める世界自分が得たいこと自分の今の世界など、普段は考えないことを考える機会がありました。求める世界と自分の今の世…

3週間

おはようございます。このブログも毎日書いてようやく3週間です。読んでいただいている方には、本当に感謝しています。21日間、書き続けることは難しい最初はそう思ってやってきましたが、始めみると、案外楽しみながら毎日を過ごすしつつ、ブログを書くこと…

ハイレゾ音源???

こんにちは。昨日、久しぶりにビックカメラに行きました。別に何か買うわけではなく、待ち合わせまでの時間潰しです。新しい電化製品を見るのはワクワクします。入ってすぐにコンポがたくさん並べてありました。今時、コンポを買う人いるの?私自身、音楽を…

今年読んだ本その5-卒業式に向けて-

こんにちは。今日は、雑誌です。「教育技術」と言いまして、学校の先生向けの雑誌です。年末に出た1月号と先日発売された2/3月を読みました。どちらも卒業式特集です。まずは1月号卒業式から逆算してスケジュールを組もう。バタバタする時期だけれど、落ち着…

カウントダウンが始まる

おはようございます。卒業式までの日数を数える時期になりました。先日、図工で「カウントダウンカレンダー」を作成しました。1人1日を担当し、卒業式まであと何日をカウントしていく企画です。今年は、34人いるので、昨日1/23から始めました。卒業式まで学…

才能を磨き続ける

おはようございます。「続ける」って難しいですよね。初めは「頑張るぞ」と思っても、3日坊主でやめてしまう。ダイエットにしろ貯金にしろなかなか続かないものです。続かない理由、それは達成した後の姿をイメージでていない!からだと思います。だから続け…

今年読んだ本その4-格言頂きました-

佐藤一斎著『言志四録』です。それを岬龍一郎さんが編訳し、分かりやすく現代版に解説したものです。"リーダーのためのバイブル"とあったので読んで見ました。佐藤一斎という人物は、今まで知りませんでしたいた。山田方谷や佐久間象山が学んだ人物とのこと…

じっくり考える子 そうではない子

おはようございます。昨日、理科の授業で「ななめ回転ごま」というものを作りました。材料は、プリンカップと爪楊枝。作り方は、カップの底にきりで穴を空けて爪楊枝を刺すだけ。材料も作り方もシンプルなものです。これで普通に回せば、こまとしても遊べま…

ブログを2週間続けてみると

おはようございます。ブログをはじめて2週間が経ちました。 「3週間は毎日書き続ける」 まずは、この目標を達成まであと1週です。 2週間書き続けた気づきとしては、 書くことが楽しくなってきた。 「文章を書くためのネタはないかな」と思いつつ、日々を…

今年聴いた音楽その3-9年振りのアルバム-

こんにちは。今日は先週発売になった銀杏BOYZ(以下、銀杏)の9年振りのアルバム「光のなかに立っていてね」を紹介します。全然聞いたこともないバンドだと思いますが、僕にとっては学生時代からずっと追いかけているバンドなのです。Amazonのレビューを見てい…

ベストを尽くして

おはようございます。今日は寒さが少しマシです。今日から中学受験では、関西圏がスタートです。うちのクラスでも受験する子がいるので、頑張ってきて欲しいと思います。また、今日、明日はセンター試験です。卒業生の子供も頑張ってほしいですね。落ち着い…

給食を食べて郷土を思い出した

こんばんは。この時間帯にブログを書いて、眠るのが心地よく感じてきました。さて、今日は給食の話です。今日のメニュー、「八戸せんべい汁とイカのぽっぽ焼き、煮えっこ、りんごケーキ」でした。うちの学校は、月に1度郷土料理メニューがあります。今月は、…

今年聴いた音楽その2

こんばんは。本の話が続いたので今日は、音楽の話題です。先週、「すべらない話」が放送されていました。そのオープニングでクレージーケンバンドが、【タイガー&ドラゴン】を唄っていました。「俺の話をきけぇー」というフレーズが印象的な曲です。クレージ…

今年読んだ本その3-モレスキンノートが欲しくなったけど-

こんばんは、今日は奥さんが図書館から借りてきてくれた本を読みました。 『モレスキン「伝説のノート」活用術』/堀 正岳、中牟田洋子(ダイヤモンド出版) 奥さんは、「モレスキン」が何か分からずにノート活用術というタイトルで借りてくれたみたいです。 最…

今年買った本その1

子どもに語る日本の神話 作者: 茨木啓子,三浦佑之 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 2013/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る おはようございます。 今朝通勤途中にGoogleマップストリートビューを撮影する車に遭遇しました。今日はい…

今年読んだ本その2

こんばんは、今日は絵本です。ノンタン でかでかありがとうノンタン いたいの とんでけー☆アンパンマンとてんどんまん2歳の娘が図書館で借りた本です。昨日は「日曜読書クラブ」と称して、娘に読み聞かせをしました。ノンタンシリーズは、テンポよく読める本…

1週間続けると

こんばんはブログを始めて1週間が経ちました。仕事がある時は、朝ブログを書くようにしています。この1週間で、その日の行動計画をたてるブログを書く この2つをしないと朝気持ち悪いなぁと思っています。行動計画は約3ヶ月続けていて自分の中で習慣化してい…

寒い中での試験

日付が変わって、1/12。今日は、岡大附属中と岡山県立中学校3校の受験が行われます。岡山県は、最高気温8℃ 最低気温−1℃ということで、寒い1日となりそうです。受験する方は、是非暖かい服装で、会場まで行ってください。県立中学校の倍率は3〜4倍!厳しい試…

たまたまTVを見ていると・・・

おはようございます。 朝、めざましTVを見ていると教育のニュースが流れていたので見ていました。 職業柄、教育の話題はやはり気になります。 もとの新聞記事はこれですね。 「教わる」からの卒業模索 端末で予習、授業で反復 http://www.asahi.com/articl…

今年聴いた音楽その1

おはようございます。 昨日と打って変わって、今日の岡山県は晴れています。 年末に久しぶりにタワーレコードへ行って、CDを買いました。 数年前と比べると、CDを買う枚数が格段に減りました。 それでもガガガSPは、新譜が出たら買うようにしています…

今年読んだ本その1

おはようございます。 今日は、2014年に最初に読んだ本を紹介します。 ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生 作者: 北川達夫,平田オリザ 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2008/04 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 90回 この商…

3学期スタート

おはようございます。 うちの小学校は、今日から3学期が始まります。 ただ、今日は岡山白陵中学校の合格発表のため、多くの子供が発表を見に行く関係で、3学期スタートですが、6年生は全員が揃わないスタートです。 3学期は、あっという間! 3月の卒業…

ブログ始めました

あけましておめでとうございます 2014年になり、6日目ですね。 今年の年間行動計画でたてた時に決めた「ブログを始める」 早速始動しました。 このブログでは、授業実践や読んだ本、聴いた音楽、思ったことを書いていきたいと思います。 コメントを頂け…