眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短冊に願いを込めて

もうすぐ、7月。 七夕が近づいてきました。 うちの学校でも七夕祭を行います。 今週から、七夕飾を作り始めています。 先日、教室でこの絵本の読み聞かせをしました。 『おごだでませんように』 主人公は、小学1年生の男の子。 学校でも家でも、怒られてば…

工場見学

一番搾りうまさの秘密体感ツアー 日曜日に、 家族で、キリンビール岡山工場へ行ってきました。 我が家は、僕も奥さんもお酒を(結構)飲みます。 電車に乗って工場の最寄り駅へ。 駅から工場までは、バスで送ってくれます。 これなら、安心して夫婦共に試飲で…

日差しを浴びて

グンっと伸びる時 6月も半ばです。 入学したての4月から比べると、 断然できることが増えた1年生。 書く文字もしっかりしてきました。 それから書く内容も伝えたい想いが溢れています。 また、足し算を学習して毎日計算練習もよく 取り組んでいます。 それに…

君のキレイに気づいてくれよ

砕け散るところを見せてあげる 本屋さんの文庫本コーナー。 表紙の浅野いにおが描いたイラスト。 いにおが描く女の子、可愛いよなぁー。 思わず、本を手に取る。 帯をチェック、伊坂幸太郎のコメント。 おっ!伊坂がコメントしてる!! 作者の竹宮ゆゆこさん…

僕は、スーパードライが好きではない。

この缶は・・・ 最初に断っておきます。 僕は、麒麟派です!!!!! でもまぁー、貰ったビールは、飲むわけで。 ゴールデンウィークに実家へ帰った時、オカンから Asahiのビールを1ケース貰ったので、飲んでます。 今日は、金曜日。 明日は、月に1度の土曜…

未来が昔にはあった

https://g.co/kgs/4QhdrN 6月9日は何の日? もちろん、ロックの日!! 「さぁー、ロックの日だから何を聴こうかな…。」 仕事終わりの駅のホームで、電車が来るのを待ちながら、MP3プレイヤーをいじっていました。 確かに未来が昔にはあった MP3プレイヤーを…

よくある話で

4月に仕事で着るように、黒いズボンを買いました。 仕事着は、専らUNIQLO。 普段着も、殆ど同じ服装です・・・。 このズボン。 直ぐに履くわけではなかったので、ちょっとの間 納戸(俺の部屋)で、寝かしておきました。 2週間ほど前のことです。 「そろそろ履…