眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

振り返ろうっと。

振り返ろう 年の瀬ですね。 今年、初めの記事はこれでした。 過去に書いたものを確認するのも、年末あるあるですよね。この記事によると、2017年の僕の抱負は、増えた抽斗を整理することに加えて、抽斗の質を高めることに力を注いでいくでした。子供達に、「…

色に関する色々

「実は好きな色」という記事を以前書きました。この記事を書いてから、色についてもっと知りたい気持ちがフツフツと湧き上がって来ました。 僕は、どうして緑のものを無意識に選んで持っているのだろう。「知りたい」気持ちがあるうちに、学ぶ。図書館で、本…

我が家のサンタ

今日は、クリスマスイブですね。 24日が土曜日、25日が日曜日。 今年は、カレンダーがいいですね。 先程、スーパーへ買い物へ行ってきました。 オードブルやケーキ、ジュースにお酒。 今日は、正に書き入れ時。 お店に活気があり、 「あぁー、年末っぽいな。…

折り紙男子

公民館で、日曜日に折り紙教室がある。 保育園からチラシを貰ってきました。 娘と息子に行くかどうか尋ねると、 息子は「行きたい!」、娘は「行かないー」 というわけで、息子と一緒に折り紙教室へ行って来ました。クリスマスが近いということで、 サンタさ…

ちくわぶ

お題「おでん」 おでんは、大好きです。 地元である姫路には、「姫路おでん」と呼ばれる独特な食べ方があります。具材を生姜醤油につけて食べるのです。 「これが、おでんの食べ方だ。」 とずっと思っていましたが、他の地域では、そのような食べ方をしない…

オリオン座を見つける

冬の夜空を彩る星たち 星を見るならやっぱり冬。 学期末の成績処理で、連日遅めの帰宅時間。 駅を降りて、自宅までの歩く15分。 イヤフォンから流れてくるナンバー。 これは、僕が選曲したわけじゃない。 IPhoneのシャッフル機能がそうさせただけ。 空には星…

図書館での出来事

ありがとうございます 休日の我が家の日課は、図書館へ行く。 先日も行ってきました。 この前、娘は自分のカードを作っていました。 今までは、僕か奥さんが借りていたのですが、 「自分で借りたい!」というので、カードを作りました。 娘も息子も図書館に…

観ると見る

11月は、多くの学校で公開授業をやっています。そして、当然ながら僕は、毎日授業をしています。 しかし、校内で他の先生の授業を見る時間は、普段あまり取れません。授業の空きコマが少ないことや空いている時間は、担任業務に充てるためです。となると、他…

プロレスから学ぶ負けの美学

amazon primeの更新時期が来ました。 実は、昨年、誤って入会してしまいました。 「まぁー、よく注文するから送料が無料になるならいいか。」と自分に言い聞かせた1年前。 折角プライム会員だからと思い、Priem videoのアプリダウンロード。そこで出会ったの…

うどんを作ったよ

本を見て作る 僕は、休日出勤。 奥さんと、子ども達は家でうどんを作ったそうです。我が子の通っている保育園では、毎月絵本を定期購読していています。月末に本を持って帰ってきます。保育園でも、先生に読んでもらっているようですが、持ち帰ると、「読ん…

買い換えたもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 「今年買って良かったものは何ですか?」 12月になりましたね。 「もう12月!?」という気持ちです。 年末ということで、2017年を振り返ろう。 はてなブログの今週のお題もそれにちなんだものです。 今年買って良かっ…

400☆

「眼鏡のカガヤキ☆」をいつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。 2014年1月6日から始めたこのブログ。 今回で、400個目の記事となりました。 400個も書いたなんて・・・。 自分自信が、驚きです。 「途中で飽きるかな」と思っていまし…

やってみよう!

お題「よく口ずさんでいる曲」 我が家で、毎日鳴り響いて曲があります。 それは、WANIMAの「やってみよう」 どうやら、学習発表会で娘が歌うみたい。 それにつられて、息子も歌っている。 息子は、音楽が大好き。 特に、速い曲(息子の中でカッコいい曲を表す…

プログラミング講座やっています

今年の5月から、放課後に月2回講座を行なっています。LEGOを使ったプログラミング講座です。僕にとって、初めての試みだから、講座の前には自分が組み立ててみて、プログラミングを行い、動くかどうかをやってみます。 テーマは、子どもの興味を惹くものか。…

僕の文章を支えている3冊

文章を上達するために、書き続けることが大切である。前回の記事で書きました。 書くというアウトプットを行うために、必要なことは、やはりインプット。インプット無くしてアウトプットはできない。 というわけで、僕が文章を書くために大切にしている本を3…

実は好きな色

好きな色は何ですか? 僕は、赤やオレンジなど暖色系の色が好きです。特に服は、そういった色を身につけることが多いです。 その一方、持ち物に関しては、緑色のものを持ち歩いています。筆箱、手帳のカバー、校内で使っている鞄。これらは、全て緑です。そ…

ステップアップしたい!

音楽を聴く時間。 この時間を持ちたいのです。 音楽を楽しむ時間を、できれば珈琲と共に。 音楽だけを聴くのは、僕にとって贅沢な時間。 音楽好きな僕は、移動中は音楽を聴いています。作業中も読書中も音楽を流していることは、多いです。しかし、音楽を聴…

上手さよりも分かりやすさ、でも上手くなりたい!

「文章が、上手く書けるようになりたい。」 多くの人の願いだと思います。裏を返せば、文章に対するコンプレックスを多くの人が抱えていることになります。 さて、どうして文章を書くことにコンプレックスを抱くようになるのでしょう。これは、上手い文章に…

3:1の割合

今日は、いい夫婦の日。 11月22日です。今朝、コンビニに寄った時に、 明日が祝日なので、今日発売の『モーニング』の表紙を見て思いました。 表紙は、クッキングパパ。いい夫婦の日に因んだイラストでした。 我が家の場合・・・ いい夫婦の日なので、今日は…

松ぼっくり探しに総社へ

日曜日に、家族4人で岡山県総社市にある国分寺へ行って来ました。ここは、菜の花だったりコスモスだったり季節ごとにキレイな景色が見られるので、我が家のお出かけスポットになっています。 このように五重の塔もあるので、ぶらり散歩には、いい所です。ま…

好きな傾向

ほぼ毎週、図書館に行く我が家。 最近は、娘も息子も自分で読めたい本を 選ぶようになってきました。 同じように本に触れていても、女の子と男の子の違いなのか、選んで持ってくる本に違いがあります。 娘の場合 物語が好きです。特にシリーズものが大好きで…

迷わず、YES!その瞬間から動き出す

予定が大きく狂った! 先週は、そう感じた1週間でした。イレギュラーな事が、数多く入ってきて、自分の時間も奪われてしまう。そうなると、ネガティブな気持ちになってくる。バタバタしていると、気持ちもイライラ。 そんな1週間も終わって、今日は日曜日。 …

夢は見るものじゃなくて叶えるもの

「大きくなったら、何になりたい?」 誰しもが、幼い時にされた質問ですよね。 サッカー選手 ケーキ屋さん 宇宙飛行士 など、憧れの職業を答えます。別に将来の夢は、職業に限ったことではありません。あれがしたい。これがしたい。小学校の卒業文集では、夢…

ランプを燃やし続けるために必要なこと

モチベーションが下がる時って ありますよね。あんなに、やる気があったのにやりたくなくなる。面倒くさくなってしまう。 最近、僕は、書くことへのモチベーションが下がっています。ブログも書き始めては、途中でやめてしまう。下書きには、書きかけの記事…

イベント三昧の反動

気がつけば、11月。 街は、ハロウィンからクリスマスへ 一気にシフトチェンジしていますね。 10月は、イベント三昧でした。 運動会が2週連続あり、地域の祭もありました。おまけに、週末台風。バタバタして、あっという間に過ぎ去りました。 イベント本番は…

周りじゃなくて自分。結局は

心の持ちよう 「仕事に対してやりがいを感じない。」 「やる気が出ない。」 そんな時は、誰しもありますよね。 やる気を上げるためには、どうしたらいい? 例えばです。 気晴らしに飲みに行く 無駄遣いして大きな買い物をする ストレス発散に身体を動かす な…

英語学習の見直しポイント2

前回を読まれてない方は、まずはこちらを。 3年以内に、外国の小学校で授業をする。 この目標を掲げて、英語学習を続けています。さて、今回は僕が使っている教材についてです。 どのくらい時間が取れる? この質問を自分にした時、出てきた答えは、正直なと…

祭りの季節

本番よりも準備が楽しい 10月になりました。 運動会や文化祭などイベント目白押しの季節です。 なんと、3週連続運動会なんです。 先週は、保育園。昨日は、学区。そして、今週は勤務校の運動会です。 また、その次の週は、秋祭りがあります。 毎週何かのイベ…

学びの転換?それとも教師の危機?

ICTがもたらす変化 『電子黒板亡国論-ICTで頭がよくなる?バカになる?-』戸松幸一著 「学校で授業をする意味、授業の在り方は?」 この頃、考えていることです。そこで出会ったのが、この本。 僕の勤務する学校には、教室に備え付けのプロジェクターがあり…

雑談力を高めたい

人見知りだけど 実は・・・がいいのかな。 意外となのかな。 人見知りなんです・・・。 初対面の方は、苦手です。 その癖、色んな場所に行きたがる面倒くさい奴なのです。僕は。アウェーな場所に行って、ちやほやされたい訳です。あぁー本当に面倒くさい。 …