眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

400☆

「眼鏡のカガヤキ☆」をいつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。 2014年1月6日から始めたこのブログ。 今回で、400個目の記事となりました。 400個も書いたなんて・・・。 自分自信が、驚きです。 「途中で飽きるかな」と思っていまし…

やってみよう!

お題「よく口ずさんでいる曲」 我が家で、毎日鳴り響いて曲があります。 それは、WANIMAの「やってみよう」 どうやら、学習発表会で娘が歌うみたい。 それにつられて、息子も歌っている。 息子は、音楽が大好き。 特に、速い曲(息子の中でカッコいい曲を表す…

プログラミング講座やっています

今年の5月から、放課後に月2回講座を行なっています。LEGOを使ったプログラミング講座です。僕にとって、初めての試みだから、講座の前には自分が組み立ててみて、プログラミングを行い、動くかどうかをやってみます。 テーマは、子どもの興味を惹くものか。…

僕の文章を支えている3冊

文章を上達するために、書き続けることが大切である。前回の記事で書きました。 書くというアウトプットを行うために、必要なことは、やはりインプット。インプット無くしてアウトプットはできない。 というわけで、僕が文章を書くために大切にしている本を3…

実は好きな色

好きな色は何ですか? 僕は、赤やオレンジなど暖色系の色が好きです。特に服は、そういった色を身につけることが多いです。 その一方、持ち物に関しては、緑色のものを持ち歩いています。筆箱、手帳のカバー、校内で使っている鞄。これらは、全て緑です。そ…

ステップアップしたい!

音楽を聴く時間。 この時間を持ちたいのです。 音楽を楽しむ時間を、できれば珈琲と共に。 音楽だけを聴くのは、僕にとって贅沢な時間。 音楽好きな僕は、移動中は音楽を聴いています。作業中も読書中も音楽を流していることは、多いです。しかし、音楽を聴…

上手さよりも分かりやすさ、でも上手くなりたい!

「文章が、上手く書けるようになりたい。」 多くの人の願いだと思います。裏を返せば、文章に対するコンプレックスを多くの人が抱えていることになります。 さて、どうして文章を書くことにコンプレックスを抱くようになるのでしょう。これは、上手い文章に…

3:1の割合

今日は、いい夫婦の日。 11月22日です。今朝、コンビニに寄った時に、 明日が祝日なので、今日発売の『モーニング』の表紙を見て思いました。 表紙は、クッキングパパ。いい夫婦の日に因んだイラストでした。 我が家の場合・・・ いい夫婦の日なので、今日は…

松ぼっくり探しに総社へ

日曜日に、家族4人で岡山県総社市にある国分寺へ行って来ました。ここは、菜の花だったりコスモスだったり季節ごとにキレイな景色が見られるので、我が家のお出かけスポットになっています。 このように五重の塔もあるので、ぶらり散歩には、いい所です。ま…

好きな傾向

ほぼ毎週、図書館に行く我が家。 最近は、娘も息子も自分で読めたい本を 選ぶようになってきました。 同じように本に触れていても、女の子と男の子の違いなのか、選んで持ってくる本に違いがあります。 娘の場合 物語が好きです。特にシリーズものが大好きで…

迷わず、YES!その瞬間から動き出す

予定が大きく狂った! 先週は、そう感じた1週間でした。イレギュラーな事が、数多く入ってきて、自分の時間も奪われてしまう。そうなると、ネガティブな気持ちになってくる。バタバタしていると、気持ちもイライラ。 そんな1週間も終わって、今日は日曜日。 …

夢は見るものじゃなくて叶えるもの

「大きくなったら、何になりたい?」 誰しもが、幼い時にされた質問ですよね。 サッカー選手 ケーキ屋さん 宇宙飛行士 など、憧れの職業を答えます。別に将来の夢は、職業に限ったことではありません。あれがしたい。これがしたい。小学校の卒業文集では、夢…

ランプを燃やし続けるために必要なこと

モチベーションが下がる時って ありますよね。あんなに、やる気があったのにやりたくなくなる。面倒くさくなってしまう。 最近、僕は、書くことへのモチベーションが下がっています。ブログも書き始めては、途中でやめてしまう。下書きには、書きかけの記事…

イベント三昧の反動

気がつけば、11月。 街は、ハロウィンからクリスマスへ 一気にシフトチェンジしていますね。 10月は、イベント三昧でした。 運動会が2週連続あり、地域の祭もありました。おまけに、週末台風。バタバタして、あっという間に過ぎ去りました。 イベント本番は…