眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

2023年もあと数時間で幕を閉じようとしています。年を追うごとに、「1年」という時間を短く感じるようになっているように思います。 だからこそ、毎日を大切に過ごさないといけないと思う大晦日です。2023年の最後の投稿は、音楽で締めます。 Facebookで友人…

社会科見学ツアー3日目in倉敷市

社会科見学ツアーも3日目、最終日を迎えました。1日目、2日目を読まれていない方は是非こちらからお読みください。 社会科見学ツアー1日目in岡山市 - 眼鏡のカガヤキ☆ 社会科見学ツアー2日目in備前市 - 眼鏡のカガヤキ☆ 国際交流を推進する倉敷市 さて、3日…

社会科見学ツアー2日目in備前市

1日目の岡山市を巡るツアーが、自分が考えていた以上に濃い内容となりました。まだ読まれていない方は、こちらから読んでください。 さて、12月27日(水)の2日目は、備前市です。備前焼について学ぶために、伊部へ行って来ました。岡山駅から、赤穂線で約30分…

社会科見学ツアー1日目in岡山市

冬休みに、学びましょう。 職場の社会科を教えている先生に声をかけて、一緒に勉強する校外学習を企画しました。 初日である12月26日は、岡山市を巡りました。 広島へ行かなくてもいい まず訪れたのは、岡山シティーミュージアムです。岡山駅から直結してい…

メリークリスマス

メリークリスマス。 我が家にもサンタさんがやって来ました。 娘には、ラジカセ。 息子には、ポケモンカード。 2人とも大喜びでした。 小学校高学年の2人ですが、踏み込んだ問いかけをするわけでもなく、サンタさんへプレゼントを願うので、毎年やって来ます…

今年の集大成

先週、学園内公開授業を行いました。 学園内公開授業とは、こども園・中学校・高等学校・短期大学・大学・大学院に向けて授業を公開している2週間です。今年で、3年目となります。教職を学ぶ学生も参観できるので、時間帯によっては、40名を越える参観者もい…

今年のクリスマスソングはこれで決まり!

クリスマスまで一ヶ月を切りましたね。 町は、クリスマスモードです。先月までハロウィンだったのに、あっという間にクリスマスへ。移り変わりが早いものです。年末に向けて、気温も一気に下がってきました。寒い冬ももうすぐです。 冬が始まるよ。この時期…