眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を表す漢字

2022年もあと4時間ほどで終わりです。 年々時間が過ぎることが、はやくなっている感覚を持っています。あっという間の1年でしたが、僕の2022年を漢字1文字で表すと、満となります。この漢字を選んだ3つの理由を紹介します。 ①満足 2022年は、挑戦の1年でした…

やっぱ、コール&レスポンス②

それでは、Radio Crazy2022 3日目に参加したレポート第2弾です。今回は、僕が観たアーティスト紹介をしていきます。 ❶ ゲスの極み乙女 3日目スタートは、Z-Stageのトップバッターの「ゲスの極み乙女」です。そんなに聴いてこなかったバンドなので、僕には知…

いつまでも友達

約10年振りに高校の同級生と飲みにいきました。 「おぉー、久しぶり。」 そんな感じで再開して、飲んでいました。 お互いの近況を伝えつつ、共通の趣味であるラジオの話。話を始めると、会っていなかった時間はあっという間に縮まりますね。面白かったです。…

やっぱ、コール&レスポンスその①

関西、年末の風物詩であるRaio Crazyが3年振りに開催されています。タイミングが合って、昨日12月27日(火)の3日目に行くことができました。Radio Crazyに参加するのは、2010年以来です。このフェスで大きな変更点がありました。それが、これです。 不織布マ…

学級だよりの可能性

学級担任して以来、毎年学級だよりを発行しています。年度によって、若干の違いはありますが、週1回は継続して発行できているように思えます。それを、20年近く続けています。意外と凄いでしょ。 自分の感じたことを文章化して、保護者へ伝えてるようにして…

振り返り望年会

今週末で2学期が終了します。 おそらく、多くの学級で学期のまとめを行ったり、振り返りを行っているかと思います。僕のクラスでも2学期の振り返り作文を書いて、発表するという「振り返り望年会」を企画しています。ちなみに、明日・明後日開催です。では、…

この二人が話してる

youtubeを見ていたら、蝶野チャンネルでとんでもない対談がなされていました。それは、蝶野正洋と大仁田厚の対談です。二人が、電流爆破マッチをしてから、23年の時を経て対談している。 大仁田厚が、新日本プロレス参戦して、真壁アナと抗争を繰り広げなが…

THE FIRST SLAM DUNKを観たよ

この1週間は、情報を遮断していました。 12月3日にSLAM DUNKの映画が公開となりました。 先週は、都合がつかなかったので1週間我慢していました。真っさらな状態で、劇場で観て来ました。 ネタバレにならないように、感想を述べます。 音楽カッコいい!! こ…