眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一生に一度は、読んだ子供達の 心にいつまでも残るような傑作を書きたい

念願の藤子・F・不二雄ミュージアム2日間の研修を終えて、今日はお休み。なので、ずーっと行きたかった藤子・F・不二雄ミュージアム(以下、ミュージアム)へ行ってきました。「行ってきました!」と言いつつ、予約制なので行くつもりだったんですけどね(笑)NA…

夏の学びの旅

今日から4泊5日で東京へ出かけます。今回は、私立学校の10年研修とKNOWS全国大会の2つに参加するので、長い滞在となります。どちらの研修もテーマは、アクティブラーニング!今年度、教育界の流行語のようになっていますが、中身をしっかり学び、2学期の授業…

歩いて見つけた1冊

岡山駅前には大きな本屋さんがない! 駅の中に三省堂、イオンモール岡山の中に未来屋書店、ドレミの街には本の森セルバがあります。 売れ筋の本は、置いてありますが、専門書になるとない場合が多いです。 イオンモール岡山ができる前は、ジュンク堂があった…

「気遣い」のキホン

Amazonが、僕に勧めていた本。少し前に購入していたものを、先程読み終えました。『仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン』/三上ナナエ三上さんは、元ANAのCAさん。4500回のフライトで身につけた小さな"秘訣"がこの本には詰まっていました。一生使…

書きかけのブログ-僕の夏休みの宿題-

終業式から1週間7/18(土)に1学期終業式があったので、夏休みになって1週間経ちました。「夏休みに入った!」と言っても7/19(日)から3泊4日で学習合宿の引率に行っていたので、夏休みが始まったのは7/23(木)からの感じです。定期的にブログを書いているのです…

高嶺の花子さん

こんにちは。夏休みに突入しましたね。夏といえば、フェス♪明後日からFUJI ROCKが始まりますね。独身の時は、各地のフェスによく行ってたもんです。フェスで新しい音楽と出会って、そのバンドが好きになるってこともしばしばでした。このバンドもその1つです…

ミッツさんがラジオで話題にしていた1枚

熱く薦めるものには、手が伸びるこんばんは。先日、AmazonでCDを買いました。プリンセスプリンセスの「Lovers」というアルバムです。先々週のミッツマングローブのオールナイトニッポンに、奥居香さんが1年ぶりにゲストいらっしゃっていました。その時に、ミ…