眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごんぎつね2場面-Get into the story-

今日も『ごんぎつね』の授業の話です。 第2場面です。ここは、兵十のおっかあが亡くなってしまい、お葬式が行われることをごんが目撃する場面です。 ちなみに4年前にした授業の記録がこちら↓↓ 第2場面は、後にごんが、兵十に対して行う償いの行為をすること…

ごんぎつね始めました

今週から、『ごんぎつね』の学習が始まりました。4年生を担任したら、ごんぎつねの授業をできるのが実は嬉しいのです。4年前に初めてごんぎつねの授業をしたことを記事にしていました。 こうやって記事にしておくと、比べることができますね。きっと4年間で…

souvenir the movie

今日は、仕事終わりに映画を観てきました。 観てきた作品は、souvenir the movie -MARIYA TAKEUCHI Theatre Live-です。大好きなまりやさんのライブ映画。これは、「劇場で観たい!」と思い、イオンシネマ岡山へ行ってきました。 まりやさん、今年でデビュー…

対話っておもろいやん!

3連休は、しっかり休めました。 今日からまた仕事。 休んだ後の月曜日は疲れますね。 2学期も残り1ヶ月程です。 成績処理などもあるので、帯をギュッと締め直すような気持ちで働きます。 さて、連休の初日に、兵庫県明石市へ行って来ました。関西KNOWSの研究…

学びの輪

面白がって集中して取り組む 先週の土曜日に職員研修がありました。 研究主任をしているので講師を担当しました。 「どんなことをしようかな?」 「何をやったら喜んでもらえるかな?」 こんな事を考えながら、準備をしてきました。 僕が研修を組み立てる時…

お酒のサイクル作り

再びお酒をやめてみる 7月後半に断酒をしていました。 2週間続けました。 その時に感じたことは、こんなことです。 ブログに記していると、後から振り返ることができるから便利です。やっぱり、日々を綴ることは、大事ですね。 そして、先週から、再びお酒を…