眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曲者の6月

明日からは、6月です。 1年の折り返しに向かう月です。 また、新年度から3ヶ月目に入る月です。 でも、この6月は厄介な月だと思うのです。 理由は、3つあります。 ❶祝日がない そう、6月には祝日がないのです。 新年度でモチベーションが上がる4月。 ゴール…

広がる 広げる 広げたい

前回の研究主任としてのお仕事。 「観て学ぶ」について前回は記事を書きました。まだ、前回に記事を読んでいらっしゃらない方は、先にこちらをどうぞ。 これに付け加えて、導入しいるのがメンター制度です。いわゆる師匠と弟子です。初任の先生と、経験のあ…

回り回りって返ってくる

5月も中盤戦。 今週の土曜日は、運動会です。 運動会の練習、日々の授業をやりくりしている最近です。 研究主任という仕事・・・ さて、今年度は研究主任という役職を仰せつかっています。研究主任って、何をするのか? 僕自身も未だによく分かっていません…

手書きのチケットはひと味違う

2月に予約していた6/1に岡山CRAZYMAMA KINGDOMであるモンゴル800のチケットが今日届きました。 20周年の記念でもあり、しかも何と!今回は、1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」のツアー!!30代後半の世代にとっては、学生時代聴きまくったモンパチ!! このチ…

関関同立の関は?

このニュース。日大のアメフト部員による悪質なタックル問題。監督の指示があったのかどうかが、話題になっていますね。 関学出身者なら分かる、イラッとするあるあるです。関西学院大学は、「かんせいがくいんだいがく」です。 いわゆる、予備校が名付けた…

『億男』を読んで、お金と幸せについて考えてみた

このところ、読書も仕事モード。 教育書やビジネス書を中心に読んでいました。 連休前に、小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズ最新作『ヘイ・ジュード』を読んで、心に栄養を貰った気持ちになりました。 「やっぱ、物語を読むと自分の気持ちと向き合…

人生に彩りを与える音楽④

音楽には、力がある。 テンションを上げる時。 苛立ちを鎮める時。 何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。 正しく、NO MUSIC,NO LIFE. 怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩…

ほぼ日手帳からの気づき

今日のほぼ日手帳の一言。 料理に合わせて食材を調達するホテルのシェフ。食材に合わせて献立を考える船のシェフ。自分のお店をもったときに、やはり船のシェフの考え方の方が利益を出すのに有利だったりするのです。 サカキシンイチロウさんが『おいしい店…

「かがくのとも」

今日は、娘の話です。 我が家では、寝る時に1冊だけ本を読んでもらえるルールを設けています。娘は、図書館で借りてきた本を自分で読んだ後、読んで欲しいと持ってくるのが、『かがくのとも』です。 通っていた保育園が、毎月購入してくれて月末に家に持って…

人生に彩りを与える音楽③

音楽には、力がある。テンションを上げる時。苛立ちを鎮める時。何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。正しく、NO MUSIC,NO LIFE.怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩りを…

やっぱLoveだねー。【ヘイ・ジュードを読んで】

やっぱり、一気読みをしてしまいました。 小路幸也さんの小説「東京バンドワゴン」シリーズの最新作『ヘイ・ジュード』。楽しみな小説は、じっくり読みたいけれど、先が気になってついつい読んでしまう。結局、あっと言う間に読んでしまいました。 読む前に…

ピースが合うように

「やりたい!」 この気持ちは、やはり大事ですね。 新学期が始まって1ヶ月が経ちました。 一昨日、学年で連休明けの打ち合わせを行いました。「あっと言う間の4月だったよね。」と言いながら、連休明けの予定を確認していました。 あっという間の4月でしたが…

音楽が聴こえる小説

一昨日、待ちに待った1冊が届きました。 小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズの最新作である『ヘイ・ジュード』です。 これで、シリーズも13作目。2年前に読み始めてから、ハマってしまい、図書館が借りたり、文庫を購入したりして一気に読みました…