眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機雲を見て思う

今週のお題「梅雨の風景」晴れの国 岡山の今日の空です。今年の梅雨は、連日雨が続くというよりは、ドバーッと降って次の日は晴れ!みたいな感じですね。昨日が休日出勤だったので、今日はお休み。平日の昼間、図書館に本を返した後、駐車場で空を見上げると…

夢を月へ届けよう

自分の描いた夢が月面着陸!http://lunar-dream.com/about/来月、7/7の七夕の日に本校でルナドリームプロジェクトの特別授業「夢教室」を行います。授業は、夢や目標を持つことの大切さを、みんなで考えていくワークショップ型のようです。先日、講師の方と…

イメージできる?

5月末に、保護者との個人懇談を行ったので、6月は、それを受けて子供達と個人懇談を行っています。学活の授業で、フューチャーマッピング(全脳思考)を使って、6・7・8月の3ヶ月で取り組む課題を設定し、各月のテーマを決め、具体的な取り組みまで考えていま…

近大はアリだと思う

なぜ関西のローカル大学「近大」が志願者数日本一になったのか/山下柚実志願者数日本一、100%ペーパーレス出願が話題となった近畿大学(以下、近大)。その他にも、近大マグロ、つんく♂プロデュースの入学式、ファッション誌のような学校案内・・・etc今、注目…

終わらせるな 可能性

ブームとなっている映画、ビリギャル。映画も見ていませんし、本も読んでいません。先日、たまたま金スマで、ビリギャル特集をしていたのは見ましたが。本の方は、読もうかなと考えていますが、まだ読めていません。まだ購入もしていませんが・・・。但し、…

待望の見切れLIVE@岡山 開催

撮りたかった見切れ技を習得(^○^)こんばんは。6/21(日)に待望の梅雨なんて関係ない☆見切れLIVE岡山を開催しました。朝は、激しい雨が降っていた岡山でしたが、流石晴れの国 岡山!昼からは、暑いくらいの天候となりました。見切れ写真師範のサミーさんをお招…

キャンプファイヤーをしよう

キャンプファイヤーしたことある?放課後のLEGO®クラブ、始めて2ヶ月が経ちました。週に1回、2時間の活動を子供達は、楽しみにしているようです。今月の題材は、キャンプファイヤーをしようです。導入では、お話の場面設定を説明し、「キャンプファイヤーと…

教員免許更新講習1日目

今年は、教員免許更新講習の年になっています。ネットで申し込んで、お金を振り込んで、証明写真を撮って、申込書には学校長のハンコを貰って、などなど、やたらめったら申し込むのに段階がありました。ネットに疎い方には、申し込むだけでハードルの高いも…

大人って面白いだよって思えるかな

青春時代の良さをだったり、若さ溢れるエネルギッシュな心叫びを唄う曲は、数あれど、年を重ねていくことの良さを唄う曲は、少ないですよね。そんな30代以降の人生に活力を与えてくれているのが、怒髪天です。R&E(リズム&演歌)と自分たちの音楽コンセプトを…

懐かしの味を食して

昨日は、出張で地元姫路に帰っていました。駅前で仕事を終えて、さぁお昼ご飯。回転焼で有名な後座候のラーメンを食べてきました。注文したのは、大好きなゴマ味噌坦々麺。大盛りにしても、何と!400円!今は、姫路駅前でしかこのラーメン食べられないのです…

梅雨なんて関係ない☆見切れLIVE岡山

父ちゃん、また写真撮りたいねこの一言がきっかけで、僕がお願いをして、実施するイベントが今月の21日(日)にあります。梅雨なんて関係ない☆見切れLIVE岡山@晴れの国見切れ写真のイベントです。関東から岩野師範をお招きしてして、行うこのイベント!楽しい…