眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Feedback

自分がした事に対して、反応が欲しい。 それが、良い反応でも悪い反応でも、とにかく反応があると気づきが生まれます。 やっぱり、「自分を見てくれている。」 この感覚は、大人でも大事なんだなと思った2ヶ月でした。ましてや、子どもの場合は、もっと顕著…

話すこと

時間をとって直接会って、話をする。 テクノロジーの進歩によって、遠くに住んでいる人とも連絡を取れるようになりました。 でも、そんな時代だからこそ、面と向かって話をすることに価値があるのかなと思います。 自分の話をする。相手の話を聞く。 それか…

大村はまさんの『教えるということ』を読んで

本屋さんに行くと、ついつい文庫本コーナーに足を運びます。移動の時は、文庫本。 それは、コンパクトでかさ張らないので、さほど荷物にならないからです。先日、文庫本コーナーで見つけたのが、大村はま著『教えるということ』です。これを購入して、読みま…

ビール系もストロング傾向

何がなんでも、ビールが好き。 「とりあえず、ビールで!」 ではなく、基本は、ずっとビール派です。 気温が上がり、ビールが美味しい季節がやってきました。 さてコンビニは、新商品の宝庫。 新発売を見つけると、ついつい買って しまいます。ここ最近、ビ…

Nakamura Emiのライブに行ったよ

丁度一週間経ちました。 先週の日曜日は、夕方からライブに行ってきました。 ライブに行くなんて、いつ以来だろう・・・。 チケット取って、ライブハウスの前に並んで、入場。10年前なら、月に1回は通っていたライブハウス。子どもが産まれてからは、どうし…