眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰する力

4月最終週が終わりました。 勤務校では、今週は個人懇談ウィークでした。子供たちは、給食を食べた後に下校です。 ようやく連休に入りました。 忙しい1週間でした。 さて、忙しくなると目の前のことをするだけで精一杯になってしまいます。非常に、視野が狭…

初任研スタート

今年度も初任者研修担当をさせてもらっています。 公立学校の場合、学校単位でも研修をしていますが、県や市の単位で初任者対して研修を行っていることが通常です。私立学校の場合は、基本的に校内で研修がメインとなってきます。自前で、プログラムを考えて…

新学期スタート

4月7日に始業式がありました。 2022年度のクラスの開始です。 今年度は、2年生の担任をすることなりました。 実は、2年生を担任するのは、これが初めてです。 初めてのことが、多いのでワクワクしています。 そして今年度を終えると、全学年の担任をしたこと…

終わりなき旅

4泊5日の種子島への旅も終わりました。 今日は、昼前に種子島を出発して新幹線に乗り換えて無事岡山へ帰ってきました。明日から、働きます。新しいクラスづくりを楽しもう。 さて、種子島にいる間はレンタカーで移動をしていました。ラジオ好きとしては、旅…

宇宙留学スタート

2022年4月6日(水) 今日は、息子がお世話になる種子島の小学校の始業式と入学式でした。ラジオによると、鹿児島県内の小学校は、今日が入学式と始業式だったようです。 息子の宇宙留学が始まりました。昨日から、里親さんのもとで生活をスタートしました。一…

種子島に到着

今朝、高速船トッピーに乗って種子島に到着しました。里親さんが、ありがたいことにお迎えに来てくださっていて、息子も嬉しそうな表情を見せていました。明日から種子島での生活が始まります。 今日は、役場で転入の手続きを済ませてきました。同じように宇…

種子島へ向けて出発

暖かい春の日差し、満開の桜。 この時期の景色は、本当に綺麗で心をワクワクさせてくれます。息子は旅立ちの日を迎えました。息子を里親さんへ送り届けるために、一緒に種子島に行って来ます。 1年間の種子島の小学校で過ごします。 里親さんのもとで、生活…