眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「個性」を考える

年末恒例、温泉旅行へ行って来ました。 ここ数年、この時期は、箕面・高知・皆生など各地の温泉地へ出掛けています。今年は、城崎へ行って来ました。城崎へ行くのは、小学生以来だと思います。雪が降っていたのですが、やっぱり城崎マリンワールドへ行って来…

古典的名著を読んでいきたい

本を読む。 僕にとっては、大事な時間です。 動画は、何時間すると飽きてきますが、活字は飽きません。飽きたら、本を変えるだけのことです。 福沢諭吉は、読書についてこのような言葉を遺しています。 知識・見聞を広げるためには、他人の意見を聞き、自分…

充電期間

充電期間を過ごしています。 休んでみると、見える景色が変わってきます。 仕事に打ち込み過ぎていた時、ぐっと前傾姿勢となり仕事へのめり込んでいました。目下に迫る授業やクラスや学年のことに、意識が集中していました。 今現在、仕事とは少し距離を置い…

ふるさとの味

JR姫路駅構内で食べることができる駅そばです。 「そば」と言いつつ、中華麺です。 これが、姫路の伝統的なそばです。 山陽電車の山そばもあります。こちらは、普通のそばです。僕は、山陽電車を利用して高校へ通学していました。なので、飾磨駅で食べる山陽…

キャプテンサンダーボルト

常識を疑え 伊坂幸太郎さんの作品が読みたくなったので、本棚から引っ張り出してきました。2014年に出版された『キャプテンサンダーボルト』です。この作品は、阿部和重さんとの合作です。 どういう経緯で、お二人が作品を創られたのかを調べてみると、KAWAD…

焦らない、焦らない

前回ブログに記しましたが、只今弱っています。 本調子を目指して、充電している状態です。 少々働き過ぎていました。現在、ゆったりとした時間を過ごしているのですが、目に入ってくる景色や肌で感じる空気が全く違います。 例えば、空の色。 昼間であれば…

弱っている時に助けてくれる音楽

絶賛弱り中です。 お酒の力では、どうにもなりません。 ひとまず、疲労が溜まっているから、眠りました。 睡眠によって、大分解消されました。 後は、メンタルです。 ここが、厄介。 音楽と読書とお笑いに頼っています。 今日、運転中にたまたま流れてきたOa…

「限定」に弱い

限定 この言葉にどれだけ心が動かされただろうか。 期間限定、地域限定。 食品には、この「限定」という言葉が購買を刺激する。例えば、僕の大好きなポテトチップス。 カルビーポテトチップス関西だししょうゆ味。 僕の住んでいる岡山県では、販売されていな…