眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方を考える

先週のできたことノートの内省文で記入したことは、「仕事の能率を上げるために関連した書籍を読む」です。早速、以前購入して読んだ本を引っ張りだして読み返してみました。2年前に読んだ時の感想を記事にしていたので、まずはこちらからどうぞ。 『成果を…

できたことノートを始めました

「ないよりもあるに目を向ける」 これは、子供たちにも、よく話をします。 自分への自戒の念を込めてでもあります。 分かっていても、失敗したことやダメだったことに意識がいってしまいます。これは、人間の習性のようです。 しかし、意識すればその習性も…

ボードゲームが楽しい

我が家では、アナログゲームが盛り上がっています。双六にカルタ、UNOやオセロと子供たちの年齢が上がるつれて、遊べるゲームも増えてきました。すぐにルールを覚えて遊べるようになるので、子どもの理解力に、ただただ驚くばかりです。 さて、我が家に新し…

受験シーズン

今週のお題「受験」 センター試験が終わり、2月から私立大学受験、関東では中学受験のスタート、国公立大学の2次試験。正に、受験シーズン真っ只中です。受験生の方は、先ずは体調管理が一番です。試験当日に万全の状態で迎えられるように準備をしてください…

チャーハンは、パラっと!

チャーハンが、好き。 ラーメンに半チャーハン。 炭水化物プラス炭水化物。 確実に太るメニュー。 カロリーオーバーで、身体に良くないかもしれないけれど、ついつい頼んでしまいます。 だって、美味しいんだもん。 お玉で、丸くお山のように盛りつけられて…

読み比べ

「2018年は、占いを意識して過ごしていこう。」 そう思って、年末に2冊の本を購入しました。 しいたけ占い/しいたけ 『VOGUE GIRL』で連載されているしいたけ占い。サイトでは、週間運勢をチェックしていました。僕には、シックリ来ることが毎週書かれていた…

第14回研究開発学校フォーラムに行ってきたよ

「好奇心を学びのスクリューに」 これは、2018年の僕のテーマです。 早速、ワクワクする場へ行ってきました。 第14回研究開発学校フォーラムへ参加してきました。研究開発学校の研究発表を聞いて来ました。 因みに、研究開発学校制度とは・・・ (文部科学省…

両手じゃ、抱えきれない夢

100個も!? 早速ですが、宝地図ってご存知ですか? 詳しいことは、以前ブログで書いているのでこちらを参照してください。↓↓↓ この記事を書いて以来、宝地図を作っていなかったので、夢のアップデート!2018年は、宝地図を作ることからスタートします。 宝…

潜在意識に成功の種をまく

明日からまた仕事です。 正月明けの我が家は、僕が熱が出てダウンしたのを皮切りに、息子・娘・奥さんと熱が出てダウン。正月疲れで始まった新年です。 男の子の育て方-子どもの潜在意識にこっそり“成功の種”をまく方法 中野日出美著 女の子の育て方はこちら…

潜在意識に幸せの種のまく

冬休みは、読書がすすむ。 1時間弱で、1冊を読む。 じっくり読むのも好きだけど、 集中して短時間で読んでまとめることも好き。 今回の本は、子育てに関するものです。 女の子の育て方-子どもの潜在意識にこっそり“幸せの種”をまく方法 中野日出美著 幸せの…

2018年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 2018年も始まりました。 年を重ねる度に、年末年始の感覚が薄れているように感じます。子どもの頃に感じていた「大晦日だ!」とか「お年玉で何買おうかな」というワクワクする気持ちは、自分で演出していかないとダメです…