眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルセンその17-夏休みの仕事-

「夏休みって、先生は何をしてるの?」 よく聞かれる質問です。 子供が休みだから、先生は何をしているのか。 確かに気になることですよね。 決して、暇な訳ではありません。子供が登校して来ないから、時間的には余裕があって仕事ができます。と言うことは…

空を見上げる

連日暑い日が続いていますね。 蝉の声で、目が覚めています。 そして、6:30から子供たちと一緒に町内で行っているラジオ体操に参加して、出勤している最近です。 Look up the sky. 最近、空を見上げたことはありますか? 日中は日差しがきついので、空を見上…

学んだことを実践する

今週から夏休みに入りました。 我々、先生にとっては、通知表の作成、個人懇談と、終業式まで忙しかったので、ひと段落です。 「先生って、夏休みがあっていいよね。」 こう言われることもありますが、夏休みは我々にとっては、休みではないのですよ。2学期…

デザインが楽しい

ブログのタイトル画面を更新しました。 最近ハマっているCanvaで作ってみました。 Canvaは、無料オンラインデザインツールです。 https://www.canva.com/ja_jp/ SNSの投稿、プレゼンテーション、ポスターなど様々な媒体を簡単にデザインして作成できてしまう…

キャリアパスポートって知ってますか?

夏休みまで、2週間余りとなりました。 この時期になると、学期の振り返りをしますよね。 2020年度から、キャリアパスポートという取り組みが始まっているのをご存知でしょうか。 「キャリア・パスポート」とは,児童生徒が,小学校から高等学校までのキャリ …